スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)に電話番号を登録したくない!番号なしでアカウント作成する方法を解説

X(旧Twitter)に電話番号を登録したくない!番号なしでアカウント作成する方法を解説

メールアドレスとパスワードを忘れるとログインできない

X(旧Twitter)アカウントにログインするとき、メールアドレス(または電話番号)とパスワードの入力が求められますよね。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードのリセットコードをメールかSMSで受け取ることができます。

しかし、電話番号を登録していない場合、メールアドレスによる方法でしかリセットコードを受け取れません。

このとき、メールアドレスも一緒に忘れてしまうとパスワードの再設定ができないため、そのアカウントにログインできなくなってしまうのです。

電話番号を登録して認証していれば、メールアドレスを忘れてしまっても、代わりにSMSでリセットコードを受け取れます。

メールアドレスやパスワードをよく忘れてしまうという方は、電話番号を使って認証しておいた方が良いでしょう。

電話番号を使いたくないならメールアドレスでアカウントを作成しよう!

初めてX(旧Twitter)のアカウントを作成する場合、メールアドレスを使えば電話番号の登録を回避できます。

ただし、電話番号を使わないと他のユーザーをフォローしたり、ツイートなどの操作を行ったとき、突然アカウントにロックがかかって機能に制限がかるケースがあります。

しかし、電話番号はX(旧Twitter)の設定画面から削除できますし、手続きも簡単ですぐロックを解除できます。

電話番号を登録するのに抵抗のある方は、ロック解除のために一時的に登録して、あとで削除する方法がおすすめです。


この記事に関するキーワード