スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ツイートアクティビティに自分はカウントされる?エンゲージメントとインプレッションも解説!

【Twitter】ツイートアクティビティに自分はカウントされる?エンゲージメントとインプレッションも解説!

ツイートアクティビティの活用法

ツイートアクティビティをどのように活用するかはあなたの自由ですが、ここでは「この機能ならでは」なところをいくつか紹介しておきましょう。

まず、あなたの貼った画像がどのくらい興味を持たれたか、ということがより正確にわかります。

もちろん「いいね」や「リツイート」でも人気のほどは測れます。しかし、あなたの写真やイラストに興味を持った人が、必ずしもそういう反応をするとは限りません。

その点、ツイートアクティビティは、「クリックやタップによって、画像全体を見ようとした」人の数もすべてわかるので、あなたのフォロワーの心の動きが細かくわかるのです。

同じことは、リンクにも言えます。

あなたが「この記事は面白いですよ」という気持ちを込めて張ったリンク先を、どのくらいの人が見に行ったのかを知る方法は、ツイートアクティビティだけです。

このデータを分析すれば、あなたのフォロワーがどのような話題に興味を持つのか、といったことがわかります。

そして、これはアカウント全体のツイートアクティビティ限定の機能なのですが、あなたのツイートを、インプレッション数の多い順にソートもできます。

棒グラフの下にあるメニューの中の「トップツイート」をクリックすれば、指定した期間内のすべてのツイートの中から、表示回数の多かった十数ツイートを教えてくれます。

Twitter トップツイート

ここに並ぶツイートはどれも「多くの人に刺さった」ものばかりですので、単純に見ていて気分が良いという効果はあるでしょう。

また、改めて自分の人気ツイートだけを集めて読み返せば、自分に求められているのはどんなことなのか、というのもわかってくるので期待もできます。

ツイートアクティビティでウケるツイートを分析してみよう

今回は、Twitterのツイートアクティビティについて解説してきました!

何がウケて、何がウケないのか、ツイートをしっかり分析していけばフォロワーの気持ちもわかってきますし、自分が何に向いているのか、といったこともわかってくるのです。

また、原則としては自分の行動も反映されてしまうので、エンゲージメントやインプレッションを確認する際は頭に入れておきましょう。

ぜひツイートアクティビティをフル活用して、あなたのTwitterライフをいっそう充実させてみてくださいね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。