スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホにCDの音楽を取り込みたい♡Xperiaでの方法をご紹介

スマホにCDの音楽を取り込みたい♡Xperiaでの方法をご紹介

スマホならGoogle Playなどで音楽を気軽に購入できますが、「手元にあるCDの音楽をスマホに取り込んで聴きたい!」と思っている人も少なくないでしょう。

スマホはPCと違ってCDドライブが搭載されていませんが、PCやクラウドサービス、スマホ向けのCDドライブを使用すればCDの音楽をスマホに取り込むことが可能です。

今回は、XperiaにCDの音楽を取り込む方法について解説していきます!

スマホにCDの音楽を取り込みたい《Xperia》

まずは、どうやってCDの音楽をXperiaに取り込むのか詳しく見ていきましょう。

PCにCDの音楽を取り込み転送する方法がある

PCを持っている場合は、PCにCDの音楽を取り込めば、PCからXperiaへ音楽を転送できます。

まずは、PCの光学ドライブにCDを挿入した後、「Windows Media Player」「Music Center for PC」などのメディア管理・再生ソフトを使用してCDの音楽を取り込めます。

PCに光学ドライブがない場合は、外付けの光学ドライブをPCに接続して取り込みます。

PCにCDの音楽を取り込んだら、PCとXperiaをUSBケーブルで接続して直接転送するか、「Google ドライブ」「Dropbox」などのクラウドストレージサービスを経由してスマホに転送します。

PCを使わずに直接転送する方法もあるよ

PCを持っていなくてもCDの音楽をスマホに取り込むための専用CDドライブを購入すれば、PCを使わずにCDドライブからスマホへ直接音楽を転送することができます。

CDドライブとスマホをUSBケーブルやWi-Fiで接続し、CDドライブに取り込みたいCDを挿入して取り込めば、スマホの専用アプリから音楽を再生できます。

「CDレコ」も「ラクレコ」も1万円前後で購入できるので、CDの音楽を取り込むためにPCを購入する必要はありません。

スマホにCDの音楽を取り込みたい!Xperiaのやり方《Windows Media Player》

ここからは、スマホにCDの音楽を取り込む方法について詳しく解説していきます。

まずは、「Windows Media Player」を使って取り込む方法をご紹介していきます。

Windows Media PlayerにCDから曲を取り込もう

WindowsのPCなら、「Windows Media Player」を使ってCDから音楽を取り込むことができます。

Windows Media Player

Windows Media Player:Microsoftが提供しているメディア管理・再生ソフト。

「Windows Media Player」を起動している状態でPCの光学ドライブにCDを挿入すると、CDのトラック情報が表示されます。

取り込みたい音楽を選択して「CD取り込み」をクリックすれば取り込みが始まります。

デフォルトでは「WMA」形式で取り込まれますが、「MP3」など別のファイル形式に変換してから取り込むことも可能です。

Xperiaでは「WMA」形式の音楽を再生できないので、Xperiaで再生可能な「MP3」形式に変更してから取り込みを始めましょう。


この記事に関するキーワード