スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホにCDの音楽を取り込みたい♡Xperiaでの方法をご紹介

スマホにCDの音楽を取り込みたい♡Xperiaでの方法をご紹介

PCとXperiaをUSBケーブルで繋いで転送しよう

CDの音楽を取り込んだら、PCとXperiaをUSBケーブルで接続して音楽を転送しましょう。

操作手順

  1. PCとXperiaをUSBケーブルで接続。
  2. 「アクセスを許可しますか?」と表示された場合は、「許可」をクリック。
  3. PCで「エクスプローラー」を起動。
  4. 「ミュージック」フォルダを開いたら、取り込んだ音楽をコピー。
  5. 「エクスプローラー」でXperiaの「Music」フォルダを開いたら、コピーした音楽を貼り付け。

これで転送完了です。

スマホにCDの音楽を取り込みたい!Xperiaのやり方《クラウドサービス》

「Windows Media Player」や「Music Center for PC」で取り込んだ音楽は、クラウドストレージサービスを経由してワイヤレス転送することも可能です。

PCで取り込んだ音楽をクラウドストレージにアップロードし、Xperiaでクラウドストレージから音楽をダウンロードするだけでOKです。

ここでは、「Google ドライブ」「Dropbox」を使った取り込み方法をご紹介していきます。

Google ドライブを使う

Google ドライブ」は、Google アカウントがあれば、無料で15GBまでの容量を利用できるGoogleのクラウドストレージサービスです。

Google ドライブを使う

Google ドライブを使ってXperiaに音楽を取り込むには、まずPCに取り込んだCDの音楽をGoogle ドライブにアップロードします。

操作手順

  1. PCでGoogle ドライブにアクセスして、Google アカウントでログイン。
  2. ログインしたら、画面左上の「+新規」をクリック。
  3. 「ファイルのアップロード」をクリック。
  4. Google ドライブにアップロードする音楽を選択。

これでアップロード完了です。

音楽を1つのフォルダにまとめて一括アップロードしたい場合は、「ファイルのアップロード」ではなく「フォルダのアップロード」を選択して下さい。

PCでGoogle ドライブに音楽をアップロードしたら、XperiaでGoogle ドライブを開いて音楽をダウンロードしましょう。

Dropboxを使う

Dropbox」は、Dropboxのアカウントを作成することで、2GBまでの容量を無料で利用できるクラウドストレージサービスです。

Dropboxを使う

Dropboxを使ってXperiaに音楽を取り込むには、まずPCに取り込んだCDの音楽をDropboxにアップロードします。

操作手順

  1. PCでDropboxにアクセスして、Dropboxのアカウントでログイン。
  2. ログインしたら、画面右上の「アップロード」をクリック。
  3. 「ファイル」をクリック。
  4. Dropboxにアップロードする音楽を選択。

これでアップロード完了です。

アップロードする音楽を1つのフォルダにまとめて一括アップロードしたい場合は、「ファイル」ではなく「フォルダ」を選択して下さい。

PCでDropboxに音楽をアップロードしたら、XperiaでDropboxを開いて音楽をダウンロードしましょう。

スマホにCDの音楽を取り込みたい!Xperiaのやり方《CDドライブ》

これまでご紹介した取り込み方法はPCが必要になりますが、PCを使わなくてもCDの音楽をスマホに取り込むための専用CDドライブがあれば、直接音楽を転送することが可能です。

ここでは、専用のCDドライブを使ってスマホにCDの音楽を取り込む方法について解説していきます。

PCなしで直接音楽を転送できるよ

I-O DATAから販売されている「CDレコ」やBUFFALOから販売されている「ラクレコ」などの専用CDドライブを使えば、PCを使わずに直接音楽をXperiaに転送することができます。

専用CDドライブにはUSBケーブルで接続するモデルとWi-Fiで接続するモデルの2種類あるので、お持ちのCDドライブに対応する方法でXperiaと接続すれば転送できます。

音楽の取り込みや再生などの操作は、Google Playで配信されている専用アプリを利用します。


この記事に関するキーワード