スマホで見つける、もっと可愛い私

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

4月から新生活がスタートしましたね!

新しい環境で慣れないことが多く元気が出ないというあなたに、見るだけで「ちからー」が出てくるTikTokerを紹介します!

その名は、あまかつさんです!

あまかつさんは本業で美容師をする傍ら、TikTokで大きな支持を得ているインフルエンサーでもあるんです!

そんな彼に色んなことを聞いてきちゃいましたよ◎

他のインタビュー記事はコチラから!

あまかつさんのプロフィール

それでは、あまかつさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

あまかつさんは普段、tocca hair&treatment 難波店で働いている美容師さん!

一方で、TikTokでは14万人ものフォロワーから支持を受けている人気インフルエンサーでもあります。

今回は、そんなあまかつさんがTikTokを始めた理由や、アカウントを伸ばすために努力したこと、本業の美容師になるまでの道のりについてなど、色んなことを聞いちゃいましたよ◎

あまかつさんのファンの方はもちろん、TikTokを頑張りたいと思っている人は必見です!

それではいってみましょう〜!

あまかつ プロフィール

  • 年齢:
    23
  • 好きな食べ物:
    カレーライス、じゃがりこ(サラダ)
  • 嫌いな食べ物:
    味の付いていないきゅうり
  • 趣味:
    シーシャ
  • 好きな言葉:
    唯一無二
  • 尊敬している人:
    お母さん
  • 各種SNS:
    【Instagram】@kaminoke_katsuya
    【TikTok】@ama_katsu

TikTokについて

あまかつさんがTikTokを始めた理由

--- TikTokを始めたのはいつですか?

あまかつ:去年の2月17日です。

--- それじゃあ今は、始めてから1年2ヶ月くらい経ったんですね!

あまかつ:そうです!

--- その期間だけで14万人もフォロワーを集めていてすごいなと思ったんですが、そもそもTikTokを始めようと思った理由はなんだったんですか?

あまかつ:有名になりたいなと思ったのと、美容師としての集客をするためです!元々は17LIVEとかをやってました。

ト

--- ライバーをしていたんですね!それじゃあ人前に立って、何かを発信することは慣れていんたんですかね?

あまかつ:そうですね!

--- そこからTikTokでの発信活動を始めた理由はなんだったんですか?

あまかつ:無条件で人に見てもらえると思ったのと、まだブルーオーシャンなところを攻めたいと思って。

--- そうだったんですね!現在14万人もフォロワーがいますが、有名になりたいという思いは達成されましたか?実感としてはどうですか?

あまかつ:実感はまだまだですね…。

--- そうなんですね。集客という面ではどうですか?

あまかつ:結構来てくれてます!

毎日投稿でフォロワー14万人達成!

--- TikTokを始めた当初、フォロワーを増やすために頑張っていたことや気をつけていたことはありますか?

あまかつ:今もやってることなんですけど、毎日投稿と時間の固定です。

--- 毎日投稿は初めからだったんですね!!

あまかつ:初めて投稿した日から1日もサボらずに続けています。

--- すごい!1年2ヶ月間、継続されているんですね!時間は何時に固定しているんですか?

あまかつ:20時です!

--- なんで20時なんですか?

あまかつ:学生たちが1番スマホを見る時間だと思ったので。

--- この時間帯も初めから変えずにやっていますか?

あまかつ:はい。

--- 始めた時から戦略的だったんですね!

あまかつ:そうなんですよ(笑)

--- その他に気をつけていたことはありますか?

あまかつ:覚えてもらいやすいようにコメント返しをしてました。

--- すごい!全部返してるんですか?

あまかつ:最初の頃は全部返してました!やっぱりこっちが返してると、コメントが増えますね。

--- そうなんですね!フォロワーが増えてきたと実感したのは、始めてからどれくらいが経った時でしたか?

あまかつ:1ヶ月半くらいですね!フォロワー1000人くらいだったんですけどそこからの伸びが早くて、増えてきたの実感しました!

--- 10万人を達成したのはいつだったんですか?

あまかつ:今年の1月2日です!

--- それじゃあ10万人達成してから、3ヶ月でさらに4万人伸ばせたんですね!

あまかつ:そうです!

ブレイブを外す投稿で大バズり!その投稿がバズった要因は?

--- 特に伸びたきっかけとなった投稿や出来事はありますか?

あまかつ:投稿で言うと、ブレイズを外す動画です!

@ama_katsu 初雪です。#あまかつ #ちから #あーい ♬ 原聲 – 婕彤🌸

--- なるほど!特殊ヘア系の投稿はやはりバズる傾向にありますか?

あまかつ:あります!ブレイズやコーンロウをしてた時期は、リーチ数もフォロワーも増えましたね。

--- その投稿はバズるとご自身で予想していましたか?

あまかつ:してました!

--- そうなんですね!それはどうしてですか?

あまかつ:元々、他の投稿と比べてアフレコする動画が伸びてはいたんです。それに加えて、TikTokにブレイズを外している動画を上げている人もいなかったので、やってみようと思いました。ブレイズの洗い方や外し方、外れたらどうなるのかとかを知らない人が多いと思うんです。なので、他では見られないものを発信できると思ったからバズると確信してました。

--- あまかつさんにしか発信できない内容だったんですね!

あまかつ:あと外見だけ見ると、顔にピアス空いててブレイズもしてるので怖い人だと思われることが多いんです。僕自身、そういうイメージを持たれないように意識してやっていたので、意外性があって見てくれる人が多かったんじゃないかなと思います。

ト

--- あまかつさん自身の魅力、キャラクター性も活かされていたんですね。普段から親近感が湧くように努力しているんですか?

あまかつ:喋り方と声のトーンとテンポは考えてやってます。あとは喋る内容なんですけど、何かに例えたりしながら話すことでより共感してもらえるように意識しています。

1番バズった「ブレイズを外す投稿」、困難のビハインドストーリー

あまかつ:実はこの動画を撮影する時、大変だったんですよね。

--- そうなんですか?何かあったんですか?

あまかつ:前日に足を折っちゃってたんですよ。写してないんですけど、片足で立ちながらシャンプーして動画撮ってるっていう状況だったんですよ。なので辛かったですね(笑)しかも、正月の日に撮りました(笑)

--- 苦労があった分、それがバズって良かったですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。