スマホで見つける、もっと可愛い私

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

撮影の裏側!毎日投稿してるとネタは尽きないの?

--- 普段、話してる内容や投稿のネタはどうやって考えているんですか?

あまかつ:ずっと考えてます。通勤時も仕事中に考えて、その日の夜に撮ってます。

--- ネタが尽きそうな時とかありましたか?

あまかつ:ありますあります!基本いつも限界です!

--- 毎日投稿してると大変ですよね…そういう時はどうやって対処しているんですか?

あまかつ:「毎日投稿は絶対!」ってもう決めてるので、見つかるまで寝ないです。

--- 考えたら何かしらは出てくるんですね?(笑)

あまかつ:はい!何かしら出てきます(笑)本当に出てこないってなった時は、写真とかを組み合わせて投稿作って1日保ってますね。

ト

気になる撮影方法

--- 撮影する時は基本的にワンテイクですか?

あまかつ:いや、めっちゃ撮り直しますよ!(笑)

--- 噛んじゃったりして撮り直しになるんですか?

あまかつ:短く収めるためには早く正確に言わなきゃなんで、めっちゃ噛みますね。全部一息で言うことも意識してるので、何回も撮り直して完成させてます。

--- そうですよね。溜め撮りはどれくらいしているんですか?

あまかつ:絶対3個は作ってます。多くて5〜6個ありますね。

--- ネタが思いついたら撮影をして、どんどん溜めていくって感じなんですかね?

あまかつ:そうです。仕事が休みの日はしっかり休みたいので、絶対撮らないって決めてます。

話題の投稿「国家試験の証明写真」、あの写真が誕生した裏側

--- 国家試験の証明写真という投稿を拝見しました!この投稿は実際に使った証明写真なんですか?

@ama_katsu #ズームフリップ 国家試験の証明写真です。チリチリすぎて髪の毛収まりませんでした。#あまかつ #毎日投稿 #tiktokライブ配信したい ♬ Camera lắc lư – Yi

あまかつ:そうです!(笑)

--- あの写真はどこで撮ったんですか?

あまかつ:あれは、携帯で撮影して証明写真にしました。次の日に提出しなきゃいけないのを忘れてて、前日の夜中に起きてお母さんに撮ってもらったやつですね。

--- その時、その場で撮った写真だったんですね。

あまかつ:そうなんです。強いパーマかけてて髪が収まらなかったんでそのままで提出しました。

--- 問題はなかったですか?

あまかつ:全然大丈夫です!

--- 1つのネタにもなって良かったですね!(笑)

あまかつ:本当に良かったです。(笑)

大人気フレーズ「ちからー」の誕生秘話

--- 投稿の最後に言っている「ちからー」ってフレーズはどうやって思いついたんですか?

あまかつ:きっかけは特になくて、気がついたら友達と会話しているときに言ってたんですよ。

--- なるほど。盛り上がったらとりあえず「ちからー」みたいな感じだったんですかね?

あまかつ:そうです(笑)それをそのまま使いました。

--- 特に意味はないですか?

あまかつ:ないですね。ただのノリです。なんか「良き」みたいな感じですかね(笑)

--- でもコメントとかみるとすごい好評ですよね!

あまかつ:はい!「ちから」にして良かったです。もう1つ、「宇宙」っていう候補があったんですよ。でも宇宙だったらこんなに伸びてないと思います。宇宙おもんないんで(笑)

--- ちからの方がしっくり来ますね(笑)ちから集の投稿もしていましたよね。

あまかつ:あれは月1であげてます。

@ama_katsu ちから集part2#あまかつ #ちから #stay #STAY ♬ STAY – The Kid LAROI & Justin Bieber

SNSの発信活動に対するあまかつさんの思い

--- SNSの発信活動をしていて、良かったと思うことはありますか?

あまかつ:やっぱりライブに来てくれたり、コメントをしてくれたり、美容室やイベントに実際に来てくれたりすると、やってて良かったなって思いますね。

--- フォロワーさんとの出会いって素敵ですね!今までもらったコメントの中で1番嬉しかったコメントは何ですか?

あまかつ:先月はイベントがあったり体調も悪かったりして、初めて毎日投稿を休んだんですけど「投稿ないのが寂しい」とか、復活したタイミングで「待ってました!」っていうコメントをいただいたんですよ。特に「あまかつさんのいないTikTokは面白くない」ってコメントが1番嬉しかったですね。

--- 現在TikTokのフォロワーを増やすために頑張っていることはありますか?

あまかつ:やっぱり毎日投稿だったり、もっと面白いことを言われへんかなって考えてたり…。でもいちばんは、今やってることを続けるのが大事かなって思っています。

--- それじゃあこれからも毎日投稿は終わりなく続けていきたいお気持ちですか?

あまかつ:続けたいですね〜。

ト

TikTokの投稿がバズるとインスタのフォロワーは伸びるの?

--- 次にインスタとTikTokの媒体による違いについてお伺いしたいんですが、現在インスタの方でもTikTokと同じ投稿をしているのを拝見しました。バズる投稿に違いはありますか?

あまかつ:全く同じ投稿なんですけど、インスタの再生数はTikTokと比べるとやっぱり伸びなくて、4分の1くらいですね。タグとか付けてないんですよ。リールでTikTok見る人を狙ってるって感じです。

--- インスタの方も、もう1万人もフォロワーいらっしゃいますよね!

あまかつ:この間いっちゃいました。

--- TikTokがバズることでインスタのフォロワーも増えたりしましたか?

あまかつ:僕はほぼないです。TikTokのフォロワーが10万人に達したときも、インスタはフォロワーが2000人とかでした。ちょうど1ヶ月半前に、インスタも伸ばしたいと思ってリール投稿を始めたんですよ。

--- そうだったんですね!それじゃあ1ヶ月半の間、リール投稿だけで8000人もフォロワーを増やしたってことですか?!

あまかつ:そうです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。