スマホで見つける、もっと可愛い私

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

美容師TikToker・あまかつさんにインタビュー!フォロワーを14万人まで伸ばすために努力したことや美容師のお仕事、今後の目標など色々聞いてみた◎

美容師インフルエンサー・あまかつさんについて

あまかつさんが美容師になるまで

--- あまかつさんが美容師を目指したきっかけは何だったんですか?

あまかつ:中学生くらいの時から自分でヘアセットをしていたんです。周りから「かっこいいな」とか言われるのが嬉しかったんで、それを人にしたいなって思ったのがきっかけでしたかね。

--- それじゃあ中学生の時から美容師を目指していたんですか?

あまかつ:中学生の時に、プリクラをハサミで切ってたらめっちゃ真っ直ぐ切れたんですよ。その時、「あ、美容師なれそう」って思ってなりましたね。で、気付いたらなってたって感じですかね。

--- (笑)なるほど。

あまかつ:めっちゃ単純な理由です。でも初めはアイリストだったんですよね。

--- そうなんですか?!

あまかつ:初めはアシスタントしながらアイリストをしていて、今はスタイリストなんですけど。

--- その職業が変わった理由は何だったんですか?

あまかつ:元々はスタイリストになりたくて就職したんですけど、前の会社の方針的にアイリストも兼ねてやることになったんです。スタイリストになったら両方やろうと思ってたので最初は良かったんですけど、アイリストの方を続けるうちにマツエクの指名が100人を超えるようになったんです。ヘアに割く時間がなくなっちゃったんですよね。それはそれで嬉しかったんですけど、やりたかったヘアができなくて辞めました。

--- なるほど…でも100人から指名もらうってかなりすごくないですか?!

あまかつ:男性アイリストで指名が100人っていうのは自分でもすごいと思いました。

--- それほど腕が良かったからですよね。今はスタイリストの方に専念しているということですが、お仕事に満足はしていますか?

あまかつ:してますしてます。今の方が楽しいなって思います。

美容師をしていて感じた楽しいこと、辛いこと

--- 仕事において、特に何が楽しいと感じますか?

あまかつ:カラーの放置中にお客さんとスマブラとかやるんですよ!

--- え!お客さんとやっているんですか?

あまかつ:はい(笑)他にいない美容師を目指してるっていうのと、やっぱりお客さんとの会話が楽しいので。スマブラで僕に勝ったらショートスパのプレゼントとか、トリートメント半額とか、そういうのもやっていこうと思ってます!

--- いいですね!APPTOPIは中高生の読者が多いんですが、美容師を目指してる子にアドバイスできることなどはありますか?

あまかつ:本気で売れたいならSNSは絶対伸ばすべきですね。でもこれは実際に働かないと分からないので、何でもいいから1つ続けられるものを持っていた方がいいと思います。継続力ですかね。アシスタントは結構しんどいんで。あとはスタイリスト以外に自分の強みを1つ持っていることも大切だと思います。たとえばファッションがめっちゃ好きとか。結局そういうところで繋がるお客さんが多いので、何か1つ趣味とか没頭できるものがあった方が強いですね。

--- 美容師になれたとしても、他のこともできた方がいいんですね。

あまかつ:そうですね。美容師以外の武器も持っていた方がいいですね。

シャンプーで顔を洗うあまかつさん

--- 美容師さんなので美意識が高いと思ったんですが、普段から美容面で気にしていることはありますか?

あまかつ:あんま何もしてないんですよ。(笑)美容室で使われているシャンプーとか流さないトリートメントは使いますけど。僕は顔もシャンプーで洗います。

--- え!?シャンプーで顔洗ってるんですか?頭も顔も洗えるシャンプーってことですか?

あまかつ:(笑)いや、普通に頭用です。全部シャンプーでいきますね。

--- でもめちゃめちゃお肌きれいですよね?!あまかつさんなりのスキンケア方法なんですね!(笑)

あまかつさんのトレードマーク・ブレイズについて

--- ブレイズについて詳しくお伺いしたいんですが、最初にブレイズをしたのはいつですか?

あまかつ:成人式の時です。

--- その時に記念としてブレイズをしてみたのが初めてだったんですね?

あまかつ:そうです!

--- その後も何回かしていますよね?

あまかつ:はい。4〜5回やりましたね。もう楽なんで気に入りました。頭洗わなくてもいいんで。

--- 本当に洗わないんですね!(笑)どれくらい洗わなくてもいいんですか?

あまかつ:僕はちょっと異例なんですけど、この間は18日洗わなかったです!

@ama_katsu 絶頂69#あまかつ #ちから #ブレイズ #コーンロウ #ブラックヘア ♬ Sunroof – Nicky Youre & dazy

--- えー!(笑)

あまかつ:でもこれは僕がちょっとおかしいと思います!普通だと長くても5日に1回は洗った方がいいと思います。

--- ブレイズしてる時はどうやって頭を洗うんですか?

あまかつ:最初から泡がもこもこな炭酸シャンプーで頭皮だけ揉み洗いします。

--- ブレイズしてる時って頭皮は痛くならないですか?

あまかつ:デザインによるんですけど、めっちゃ細かくした時は痛くて全然寝れなかったですね。

--- それじゃああまかつさんんは痛くならないように、荒くしているんですか?

あまかつ:いや、細かくしてます!(笑)2〜3日してたら痛くなくなるので。

--- なるほど!慣れるんですね!ブレイズをしていて良かったことはありあますか?

あまかつ:毎朝頭セットしなくて良かったり、友達と待ち合わせした時もすぐ気づいてくれるんで便利ですね!(笑)

--- 今までやった髪型の中で1番気に入っている髪型は何ですか?

あまかつ:去年の12月頃にしていた胸上くらいまでの103本のブレイズが1番気に入ってますね。

--- 次に挑戦してみたい髪型はありますか?

あまかつ:次はアフロにしてみたいです!

--- あまかつさんに似合いそうですね!

あまかつさんの気になる私生活

--- 次にあまかつさんの私生活についてお伺いしたいんですが、最近のマイブームはありますか?

あまかつ:ウィスキーにハマってて、仕事終わりにハイボールを飲んでますね。

--- いいですね。テレビとかを見ながら飲んでいるんですか?

あまかつ:アニメを見てます(笑)

--- そうなんですね!それじゃあ結構インドア派なんですかね?

あまかつ:それは半々だと思います。基本的にはずっと仕事してるんであんまり外には出ないんですけど。休みの日はよく近場で飲み歩きをします。

--- なるほど。あまかつさんの実際の性格は、TikTokで見られる明るい姿とあまり変わらないですか?

あまかつ:変わらないと思います。明るいです〜!(笑)

@ama_katsu あるあるよね!#あまかつ #ちから ♬ Big And Chunky – Juan Torres 🤠

--- 学生時代はクラスでどんな存在でしたか?

あまかつ:もううるさかったと思います。性格はずっと変わってないですね。当時はバイクで色んなとこに行ったりするのが好きでした。

今後の目標

--- SNSにおける次の目標はありますか?

あまかつ:僕の目標は、今までにない美容師・クリエイターになることなんです。最近だとYouTuberやTikTokerが関コレに出ることが多いと思うんですけど、美容師で出た人はいないと思うので僕が先陣を切りたいです。あとは流行語大賞を狙ってます!

--- 素敵な夢ですね!流行語大賞ってのは「ちからー」で受賞したいということですか?

あまかつ:そうです(笑)あと、おでん屋を開きたいです。

--- おでん屋ってのはどういうことですか?(笑)

あまかつ:「簡単に会える人」になりたいんです。美容室の延長線として、いつも見てくれてる人とわいわい飲みながら遊べたらと思って。前回はお寿司屋をやったんですけど、次はおでん屋を開きたいなと思ってます。

--- すごい!イベントを開催しているんですね!

あまかつ:そうです。ただご飯を食べるだけじゃなくて、寿司を握ったら面白いと思って前回やってみたんです(笑)おでん屋は季節外れで面白いので(笑)

--- (笑)面白いですね。あまかつさんにしかできないイベントだと思います!最後になにか宣伝したいことはありますか?

あまかつ:5月にステッカー、6月にLINEスタンプが発売されるので、ぜひチェックしてほしいですね!

--- それは楽しみですね!取材の中で、「シャンプーで全身を洗う」という話を聞いて天真爛漫な方だなと思いました。でも一方では、美容師というお仕事に本気で取り組んでいるのはもちろん、TikTokの毎日投稿、イベントの企画まで…人並外れた根性の持ち主であり、真面目な一面があることもよくわかりました。今回はいいお話をたくさんお聞かせいただき、誠にありがとうございました!

他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:きはむ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。