スマホで見つける、もっと可愛い私

【Alexa】Apple Musicを再生♡設定から音声操作までを解説!

【Alexa】Apple Musicを再生♡設定から音声操作までを解説!

「既定のサービス」に設定すれば便利に使えるよ!

通常、Apple Musicの音楽をAlexaで再生したい場合は、「アレクサ、Apple Musicで音楽をかけて」と話しかける必要があります。

ですが、Apple Musicを既定のサービスに設定すれば、わざわざ「Apple Musicで」と言わなくても、自動的にApple Musicから音楽が再生されるようになります。

「Apple Musicしか利用していない」や「メインでApple Musicを利用している」という人は、Apple Musicを既定のサービスに設定しておくことをオススメします。

Apple Musicを既定のサービスに設定する手順は、以下の通りです。

「Amazon Alexa」アプリを起動します。

「Amazon Alexa」アプリを起動

画面右下の「その他」をタップしましょう。

「その他」をタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

「ミュージック・ポッドキャスト」をタップします。

「ミュージック・ポッドキャスト」をタップ

「既定のサービス」をタップしましょう。

「既定のサービス」をタップ

「ミュージック」の「変更」をタップしてください。

「ミュージック」の「変更」をタップ

「Apple Music」をタップします。

「Apple Music」をタップ

これで、設定完了です。

リンクの解除をしたくなったら

Amazon AlexaとApple Musicのリンクを解除すると、Alexa搭載のデバイスでApple Musicの曲が再生できなくなります。

事情があってリンクを解除したくなった場合は、以下の手順で操作してください。

「Amazon Alexa」アプリを起動します。

「Amazon Alexa」アプリを起動

画面右下の「その他」をタップしましょう。

「その他」をタップ

「設定」をタップしてください。

「設定」をタップ

「ミュージック・ポッドキャスト」をタップします。

「ミュージック・ポッドキャスト」をタップ

「サービス」の「Apple Music」をタップしましょう。

「サービス」の「Apple Music」をタップ

「スキルを無効にする」をタップして下さい。

「スキルを無効にする」をタップ

確認画面が表示されたら、「無効」をタップします。

「無効」をタップ

これで、解除完了です。

【Alexa】Apple Musicを再生する方法♪

Amazon AlexaアプリでApple Musicの設定が済んだら、さっそくAlexaでApple Musicの曲を再生してみましょう!

設定が済んだら再生してもらおう!

Amazon AlexaアプリとApple Musicのリンクが完了すれば、Alexaに向かって「アレクサ、Apple Musicで音楽をかけて」と話しかけるだけでApple Musicの曲を再生できます。

Alexaで再生するとき、曲名やアーティスト、アルバム名などを指定することも可能です。

Apple Musicを既定のサービスに設定している場合は、「Apple Music」と言わなくても自動的にApple Musicの曲が再生されます。

AlexaでApple Musicを再生する方法

曲・アーティスト・アルバムなどを指定して再生したい、次の曲や前の曲を再生したい場合は、以下の音声コマンドをAlexaに向かって話しかけます。

操作 音声コマンド
指定した曲を再生する 「〇〇(曲名)を再生して」
指定したアーティストを再生する 「〇〇(アーティスト名)を再生して」
指定したアルバムを再生する 「〇〇(アルバム名)を再生して」
指定したプレイリストを再生する 「〇〇(プレイリスト名)を再生して」
指定したジャンルを再生する 「〇〇(ジャンル名)を再生して」
おすすめの曲を再生する 「音楽を再生して」
次の曲を再生する 「次の曲へスキップ」
前の曲を再生する 「前の曲に戻って」

Apple Musicの曲をAlexaで再生してみよう!

Apple Musicのサブスクリプションに登録すれば、スマホやタブレット、PCのほかにもAmazon EchoやAmazon Fire TVなどAlexa搭載のデバイスで曲を再生することも可能です。

初めて利用する場合は、Amazon AlexaアプリでApple Musicをリンク設定が必要になります。

設定が終われば、Alexaに向かって「アレクサ、Apple Musicで音楽をかけて」と話しかけることでApple Musicの曲を再生できるようになります。

Alexa搭載のデバイスをお持ちでApple Musicを利用されている方は、ぜひAlexaとApple Musicをリンクさせて再生してみてください。


この記事に関するキーワード