【LINE】友だちのメッセージが既読になるタイミングは?非表示にする方法も解説!
LINEには「既読」と「非表示」という機能があります。
この記事では、それらの機能がどんな機能なのか説明します。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。
Contents[OPEN]
【LINE】既読とは?
まず「既読」マークは何なのか、どういう時に表示されるマークなのか説明します!
既読は相手が自分のトークルームを開いたか確認することのできる機能です。
既読が付くタイミング
既読マークは相手がトークルームを開いたタイミングで表示されます。
そのため、既読マークの下に出ている時刻が「既読した時刻」だと考える人が多いかもしれませんが、この時刻はメッセージの「送信時刻」です。
LINEには、既読マークが付いたタイミングを通知したり、時刻を確認できる方法はありません。
ただし、既読が付く瞬間にリアルタイムでトークルームを見ていれば、相手から既読が付いた時間を知ることはできます。
《注意点》既読が付いても相手がメッセージをしっかり読んだかは分からない
既読マークが付いていても、相手がメッセージをしっかり読んだかは確認することができません。
なぜなら、厳密にいうと既読マークとは、相手がトークルームを開いたか開いていないかを確認できるだけの機能だからです。
相手がメッセージをしっかり読んだのなら問題はありませんが、トークルームを開いただけで、メッセージをしっかり読んでいない可能性もあります。
【LINE】トークルームの非表示とは?
ここでは、LINENのトークルームを非表示にする機能ついて紹介します。
非表示にすると、一覧へ表示されなくなります。
- 表示されなくなるだけなので、ブロックとは異なります。
- メッセージを受信すると再表示されるようになるので、LINE機能への影響はほとんどないといえるでしょう。
「非表示」機能を利用することで、LINEの友だちやトークを見やすく整理することができますよ。
《非表示》の設定方法
続いて「非表示」の設定方法を説明します。
以下の手順に沿って設定してみて下さい。
- アプリから「LINE」を開く
- 非表示にしたいトークルーム、友だち長押し
- 表示されたポップ画面から「非表示」をタップ
- 確認画面が出てくるので、もう一度「非表示」をタップ
上記はiPhoneとAndroidで共通している方法です。
iPhoneの方は以下の方法でも行うことができるので参照してください。
- 非表示にしたいトークルームを、一覧画面で左にスワイプする
- 「非表示」で確定したら完了!