スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】メッセージを送れない原因とは?DMが使える条件もご紹介

【TikTok】メッセージを送れない原因とは?DMが使える条件もご紹介

【TikTok】メッセージを送れない原因が不具合の場合

条件を満たしていてもメッセージを送れない場合は、アプリまたはスマホに問題があるのかもしれません。

不具合を確かめることは難しいので、以下の対処法を試してみてください。

  • アプリを再起動する
  • アプリとスマホをアップデートする
  • 端末を再起動する
  • インターネット回線が不安定なのかも

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリを再起動する

アプリのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

アプリを再起動する方法は、以下のとおりです。

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
  2. TikTokアプリを上にスワイプします。
  3. TikTokアプリを起動します。

アプリとスマホをアップデートする

アプリとスマホに搭載されているOSバージョンの相性が悪く、DMが機能していないのかもしれません。古いバージョンのまま使っている人は、最新版へアップデートしてみてください。

アプリとスマホをアップデートする方法は、以下のとおりです。

アプリをアップデートする方法

アプリのアップデートをする方法

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. TikTokアプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。

スマホをアップデートする方法

最新版にアップデート

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップルマークが表示されるので、プログレスバーが到達するまでしばらく待ちましょう。

端末を再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。不具合を直すために、再起動でシステムをリセットしてみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhoneの右側にある)サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

インターネット回線が不安定なのかも

通信状況が不安定になっていると、相手にメッセージが届かず保留になってしまいます。以下の場所をなるべく避けてから、メッセージを再送信してみてください。

通信状況が悪くなる原因

  • Wi-Fiルーターから離れた場所いる
  • データ通信量の上限を超え、通信制限がかかっている
  • 周りにパソコンやテレビなど、電波干渉しやすいものが近くにある

通信状況が良くなったときは、画面左上のWi-Fiアイコンの表示が変化します。バーの数が最低でも2つある状態にしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。