スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのBluetoothで2台同時再生ができない原因と対処法

iPhoneのBluetoothで2台同時再生ができない原因と対処法

【iPhone】Bluetoothで2台同時再生がどうしてもできないときの対処法

iPhoneのバージョンやイヤホンの設定を見直しても状況が変わらない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 十分な空き容量を確保する
  • iPhoneを再起動する
  • サードパーティアプリを削除する

それでは、詳しく見ていきましょう。

十分な空き容量を確保する

ストレージ不足でスマホの動作が不安定になっている可能性があります。

以下の手順を参考に、ストレージ容量を確認してみてください。

ストレージの容量を確認

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。

ストレージ容量は、最低でも1GBは空けておきましょう。

iPhoneを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

サードパーティアプリを削除する

App Store以外でアプリをインストールした記憶のある人は、そのアプリを削除してみてください。不具合の原因になっているかもしれません。

アプリを削除する方法は、以下のとおりです。

  1. 削除したいサードパーティアプリを長押しします。
  2. 「Appを削除」をタップします。

まずは対応機種かチェック!

Bluetoothイヤホンが反応しない場合は、まず対応機種かどうかを確認してください。iPhone 5以前の機種だと2台同時に再生できません。

それでも状況が変わらない場合は、スマホやイヤホンの設定に問題がないか確認しましょう。困ったときは、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。