【iPhone】システムの触覚とは?強さやオフに設定する方法を解説!
Contents[OPEN]
【iPhone】システムの触覚をオフ!振動しないようにしたい
iPhoneユーザーのなかには「システムの触覚がすごいのはわかったけど、どうしてもバイブレーションが苦手…」という方もいると思います。
バイブレーションが苦手な人や、バイブレーションによって出る振動音が気になる方は、システムの触覚をオフにしたいですよね?
バイブレーションが振動しないように、システムの触覚をオフにする方法は、とてもカンタンです!
「サウンドと触覚」から設定できる
システムの触覚をオフにするには「設定」の「サウンドと触覚」から行います。
すぐに設定を切り替えられるので、オフにしたい方はぜひ設定してみてください!
「システムの触覚」をオフにする方法
「システムの触覚」をオフにする方法を解説します。
「設定」アプリをタップ
「サウンドと触覚」をタップ
画面を一番下までスクロールして「システムの触覚」の緑色部分をタップし、オフに切り替える。
これで「システムの触覚」の設定をオフにできました!
「アクセシビリティ」からもオフにできる
「サウンドの触覚」からだけでなく、「アクセシビリティ」からも設定することが可能です。
iPhoneの全ての振動がオフになるので、状況によってオンとオフを使い分けてくださいね!
iPhoneの全ての振動をオフにする方法を解説します。
「設定」アプリをタップ
「アクセシビリティ」をタップ
「タッチ」をタップ
「バイブレーション」をタップし、グレーのオフに切り替える。
バイブレーションをオフにすると、さきほど紹介した「システムの触覚」からオンへ設定したとしても、バイブレーションが振動することはありません。
システムの触覚をオンにしたい場合は、バイブレーションもオンへ設定しなおす必要がありるので、注意しましょう。
【iPhone】ホームボタンの触覚を調節したいときは
ホームボタン搭載のiPhoneでは、ホームボタンを押した際にも「ブルッ」と振動しますよね。
ホームボタンを押したときには、バイブレーションをオフにすることはできませんが、バイブレーションの強さを調節することは可能です。
ホームボタンの触覚とは?
iPhoneのホームボタンは押し込むボタンではなく、押したときの圧力を感知して反応するボタンとなっています。
押し込むタイプのボタンではないため、ただボタンを押すだけでは、iPhoneが反応したのかユーザーが直感的に分かりません。
そのため、「ホームボタンの触覚」によって振動することで、ボタンが押されたことをユーザーに伝えています。