スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】システムの触覚とは?強さやオフに設定する方法を解説!

【iPhone】システムの触覚とは?強さやオフに設定する方法を解説!

【iPhone】システムの触覚をオフ!振動しないようにしたい

iPhoneユーザーのなかには「システムの触覚がすごいのはわかったけど、どうしてもバイブレーションが苦手…」という方もいると思います。

バイブレーションが苦手な人や、バイブレーションによって出る振動音が気になる方は、システムの触覚をオフにしたいですよね?

バイブレーションが振動しないように、システムの触覚をオフにする方法は、とてもカンタンです!

「サウンドと触覚」から設定できる

システムの触覚をオフにするには「設定」の「サウンドと触覚」から行います。

すぐに設定を切り替えられるので、オフにしたい方はぜひ設定してみてください!

「システムの触覚」をオフにする方法

「システムの触覚」をオフにする方法を解説します。

「設定」アプリをタップ

設定タップ

「サウンドと触覚」をタップ

サウンドと触覚

画面を一番下までスクロールして「システムの触覚」の緑色部分をタップし、オフに切り替える。

システムの触覚オフ

これで「システムの触覚」の設定をオフにできました!

「アクセシビリティ」からもオフにできる

「サウンドの触覚」からだけでなく、「アクセシビリティ」からも設定することが可能です。

iPhoneの全ての振動がオフになるので、状況によってオンとオフを使い分けてくださいね!

iPhoneの全ての振動をオフにする方法を解説します。

「設定」アプリをタップ

設定タップ

「アクセシビリティ」をタップ

アクセシビリティ

「タッチ」をタップ

タッチをタップ

「バイブレーション」をタップし、グレーのオフに切り替える。

バイブレーションオフ

バイブレーションをオフにすると、さきほど紹介した「システムの触覚」からオンへ設定したとしても、バイブレーションが振動することはありません。

システムの触覚をオンにしたい場合は、バイブレーションもオンへ設定しなおす必要がありるので、注意しましょう。

【iPhone】ホームボタンの触覚を調節したいときは

ホームボタン搭載のiPhoneでは、ホームボタンを押した際にも「ブルッ」と振動しますよね。

ホームボタンを押したときには、バイブレーションをオフにすることはできませんが、バイブレーションの強さを調節することは可能です。

ホームボタンの触覚とは?

iPhoneのホームボタンは押し込むボタンではなく、押したときの圧力を感知して反応するボタンとなっています。

押し込むタイプのボタンではないため、ただボタンを押すだけでは、iPhoneが反応したのかユーザーが直感的に分かりません。

そのため、「ホームボタンの触覚」によって振動することで、ボタンが押されたことをユーザーに伝えています。


この記事に関するキーワード