インスタで「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される原因を徹底解説!
インスタで友達のプロフィールを開くと、「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されたことはありませんか?
突然、友達の投稿が見られなくなると「ブロックされてるのかな…」と不安になりますよね。
そこで今回は、「ユーザーが見つかりませんでした」という表示について解説していきます!
インスタでブロックされているか確認する方法もあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
Contents[OPEN]
【インスタ】「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される!原因は?
「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される原因は、いったい何なのでしょうか。
ここでは、このメッセージが表示される原因を3つ紹介します。
- 相手からブロックされている
- 相手がアカウントを退会・一時停止している
- インスタ側に障害が起きている
相手からブロックされている
普段からインスタでやりとりをしている友達のアカウントに「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される場合は、ブロックされている可能性があります。
相手にブロックされている・されていないときの見え方の比較を、下記の画像であらわします。左:ブロックされている 右:ブロックされていない
表示の特徴をまとめると以下のとおりです。
- 「投稿がありません」と表示される
- プロフィールアイコンが表示されている
- IDが表示されている
- フォローボタンが「ユーザーが見つかりませんでした」になっている
- アイコンが表示される
これらの特徴があれば、相手にブロックされていると判断できます。
ただ、インスタでブロックされている場合でも、グループチャットでのやりとりは可能です。
もし相手とグループチャットでやりとりできる場合は、アカウントが停止・退会している状態ではないので、他の項目をチェックしてみてください。
相手がアカウントを退会・一時停止している
久しぶりに友達のインスタアカウントを開いたときに「ユーザーが見つかりませんでした」と表示される場合は、アカウントを退会・一時停止されている可能性があります。
相手がアカウントを退会・一時停止すると、下の画像のように表示されます。
表示の特徴をまとめると以下のとおりです。
- 「投稿がありません」と表示される
- IDが「Instagramユーザー」となっている
- アイコンが表示されなくなっている
これらの特徴があれば、相手がアカウントを退会・一時停止していると判断できます。
インスタ側に障害が起きている
インスタ側でシステム障害が発生し、情報を読み込めなくなっている可能性があります。
この場合は、すべてのアカウントに影響しているはずなので、他の友達のアカウントを開いてみるとわかります。
システム障害が発生している場合はすべての読み込みができなくなるので、下の画像のようにアイコンが灰色になっています。
- 「投稿がありません」と表示される
- アイコンが表示されなくなっている
表示のされ方が「相手がアカウントを退会・一時停止している場合」と似ていますが、ユーザー名が正しく表示されているかどうかで見分けることができます。