スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonでおすすめ商品を正確にする設定方法を解説!

Amazonでおすすめ商品を正確にする設定方法を解説!

非表示にしたい商品のチェックをオフにする

Amazonの購入履歴は消すことはできませんが、非表示に設定することができます。

サイトの画面上部に表示されている「注文履歴」を選択すると、過去に注文した品物が表示されます。

商品の概要の下には「注文を非表示にする」のボタンがあるので、こちらを選択すると最大500商品まで非表示にできます。

非表示にした商品は、アカウントサービスの「お買い物設定」にある「非表示にした注文」を選択すると確認できてしまいますが、わざわざ確認しない限りは他の人からは見られることはなくなります。

Amazonの購入履歴を非表示にする方法は以下のとおりです。

  1. Amazonのサイトを開く
  2. 画面の上部の「注文履歴」を選択
  3. 過去に注文した商品についている「注文を非表示にする」のボタンを選択

【Amazon】おすすめ商品を正確に表示させる《キャッシュ削除》

おすすめ商品を自分に最適にカスタイマイズするには、サイトで見たアイテムを表示しないようにキャッシュを削除する方法もあります。

おすすめしてほしくない場合はキャッシュ削除で対応

履歴からおすすめとして表示されたくないときには、キャッシュをクリアすることでも対応可能です。

キャッシュ削除とは

キャッシュとは、閲覧したウェブページなどの情報を一時的に保存しておくことで、次に同じ動作を行ったときにすぐに表示できるようにしているものです。

キャッシュは一時的に保存されたデータなので、クリアするとウェブサイトなどを再度読み込むことで時間がかかることがありますが、キャッシュが増えてアプリなどの動作が重くなっているときには、サクサク動くようになることもあります。

キャッシュ削除のやり方

スマホでキャッシュをクリアするには、iPhoneの場合はAmazonアプリのメニューから下部にある「設定」を開き、「キャッシュデータの管理」から「履歴データの消去」を選択します。

Androidの場合は「設定」のアイコンから「アプリ」を選択し、「最近開いたアプリ」に表示されていないときにはアプリをすべて表示して「Amazonショッピング」を選択し、「ストレージとキャッシュ」から「キャッシュを削除」を選択します。

シークレットモードを使う方法も検討しよう

Amazonの閲覧履歴やおすすめ商品を消すことなく、今回だけ履歴を残さないようにするためには、ブラウザのシークレットモードを利用することもできます。

ブラウザを終了した時点で履歴やデータをブラウザに保存しないようにする方法で、共有のパソコンや誰かに端末を借りたときなどにも利用できそうです。

シークレットモードにする方法は使っているブラウザによって異なります。

Google Chromeでシークレットモードにする

Google Chromeでシークレットモードにする方法は以下のとおりです。

  1. Google Chromeを開く
  2. メニューから「新しいシークレットウィンドウ」を選択
  3. 「シークレットモードです」と表示される

Safariでシークレットモードにする

Safariでシークレットモードにする方法は以下のとおりです。

  1. Safariを開く
  2. 左上の「ファイル」から「新規プライベートウィンドウ」を選択

この記事に関するキーワード