スマホで見つける、もっと可愛い私

【dカード】16桁の会員番号の確認方法とiDアプリへの登録方法を解説!

【dカード】16桁の会員番号の確認方法とiDアプリへの登録方法を解説!

【dカード】「iD」アプリへの登録方法《機種変更》

スマホを機種変更する場合、引き続き「iD」アプリを使うには手続きする必要があります。

ここでは、機種変更時の「iD」アプリの引継ぎ手順について見ていきましょう。

カード情報を預ける方法

機種変更する際には、以下の手順でカード情報を預ける必要があります。

  1. 機種を変える前に「iD」アプリを起動して、メニューから「機種変更」をタップしましょう。
  2. 機種変更後にカードを受け取るためのパスワードを入力してください。
  3. 注意事項に目を通し、画面の指示に従って手続きを進めましょう。
  4. 設定が完了すれば、機種変更します。アクセスコードと暗証番号はメモしておくと便利です。
  5. 新しい機種で「iD」アプリを起動してください。「iD」アプリがない機種の場合はインストールしましょう。
  6. 「機種変更前から「iD」をご利用の方」をタップします。
  7. 「カード会社を選択してください」を選び、お使いのカード会社を選択しましょう。
  8. 機種変更の際に確認したアクセスコードと暗証番号を入力してください。
  9. 入力が完了すれば、アプリにカード情報が表示されます。

これで、機種変更に伴う手続きは完了です。

電話番号も変更する場合は?

ケータイiD利用番号の変更が必要です。事前にカード情報を預ける手続きまで済ませておきます。

その後、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクに電話連絡してください。

dカードセンターはドコモのケータイからは*8010(無料)、dカード ゴールドデスクはドコモのケータイからは*9010(無料)へ本人が電話します。

ドコモ以外や一般電話からは、0120-300-360へ問い合わせてください。電話は、年中無休で10時から20時まで対応しています。

手続きするカードは、すぐに確認できる所へ置いて電話しましょう。通話後、新しい機種で「iD」アプリを起動し、手続きしてください。

新しいおサイフケータイに引き継ぎしよう

カード情報を預けることに加えて、新しいおサイフケータイも引き継ぎしないと利用できません。機種変更したら、忘れずに手続きしてください。

もし、「カード情報を預けなかった」や「引き継ぎ手続きを忘れてしまった」といった場合は、dカードセンターやdカード ゴールドデスクへ問い合わせが必要です。

後日、カード会社から新しいアクセスコードやパスワードが送られてくるので、再設定しましょう。

「iD」アプリへ登録してみよう!

dカードの会員番号の確認方法や「id」アプリへの登録方法は、お分かりいただけたでしょうか?

「iD」アプリを使えばdカードを便利に管理できるので、未登録の方は登録してみてください!


この記事に関するキーワード