スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokダイナミック壁紙のやり方を徹底解説!

TikTokダイナミック壁紙のやり方を徹底解説!

TikTokには、投稿された動画を自分のスマホの壁紙にできる『ダイナミック壁紙』という機能があります。

お気に入りの動画をホーム画面に設定して、しかも動かすこともできる『ダイナミック壁紙』機能はとっても魅力的ですが、やり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ダイナミック壁紙の設定方法をわかりやすく徹底解説していきます!

TikTokが重くて動画が止まるときの対処法を紹介!キャッシュを削除するやり方を紹介

TikTokのダイナミック壁紙とは?

TikTokの「ダイナミック壁紙」とは、動く壁紙のことです。

TikTokに投稿されているダイナミック壁紙を自分のスマホ端末に保存して壁紙設定すれば、ワンタップで躍動感溢れる壁紙を自由に楽しめますよ!

TikTokダイナミック壁紙をスマホに設定してみよう

それでは、TikTokに投稿されているものの中から自分の好きなダイナミック壁紙を探してスマホに設定していきましょう。

まずは、ダイナミック壁紙にしたいTikTokの動画を探しましょう。

動画再生画面の右下に表示されているアイコンをタップして、メニュー画面を表示させます。メニュー項目下段をスワイプさせると「ダイナミック壁紙」ボタンが出てくるのでタップしましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper

「ダイナミック壁紙に変換中」と表示されたら、変換が完了するまでしばらく待ちましょう。「ダイナミック壁紙を保存しました」と表示されたら、保存は完了です。

tiktok-dinamic-wallpaper

続いては、保存したダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定していきます!

iPhoneの場合はホーム画面にある「設定」を開き、設定画面の中にある「壁紙」を選択しましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper

遷移した画面に表示されている「壁紙を選択」をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

壁紙の種類を選択する際に「Live Photos」を選びましょう。iPhoneの場合、TikTokのダイナミック壁紙はLive Photosのフォルダに保存されます。

壁紙として設定できるものの中に先ほどTikTokでダイナミック壁紙として変換した動画が入っているので、そちらを選択してください。「Live Photos」が選択されていることを確認して画面下の「設定」をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

最後に壁紙を設定する画面を「ロック中の画面」「ホーム画面」「両方」の3パターンから選択します。

tiktok-dinamic-wallpaper

iPhoneでTikTokのダイナミック壁紙の効果を発揮できるのはロック画面のみなので、その点に注意してください。

これで、TikTokダイナミック壁紙のスマホ端末への壁紙設定は完了です。

ダイナミック壁紙を設定してみよう!

  • ダイナミック壁紙をスマホへ保存する方法
  • ダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定する方法
  • ダイナミック壁紙を動かす方法

ダイナミック壁紙を動かす方法

上記の手順でダイナミック壁紙を設定したら、ホーム画面を長押ししてみましょう。3D Touchが搭載されている機種では強めに押す必要があるかもしれません。

そうすると、TikTokで動画として見ていたときのように壁紙が動き始めます。※グッと押している間だけ壁紙が動き、指を離すと動きが止まります。

【ダイナミック壁紙の検索方法】TikTokダイナミック壁紙の探し方

ダイナミック壁紙に使う素材を探そう!

  • ダイナミック壁紙の探し方

TikTokでダイナミック壁紙を探すのに一番便利な方法が、TikTokのハッシュタグを使った検索方法です。

多くのユーザーが、これはダイナミック壁紙にふさわしいと思って投稿した動画には「#ダイナミック壁紙」を付けています。

そのため、「#ダイナミック壁紙」で検索すれば良い感じの動画を発見できちゃいますよ。

ダイナミック壁紙の探し方

ハッシュタグ検索の方法は、簡単です。

まずはTikTokアプリを起ち上げて、画面下に表示されるメインメニューから左から2番目の「トレンド」をタップします。遷移した先の画面上部に表示されている検索ボックスをタップします。検索ボックス内に「ダイナミック壁紙」と入力して「検索」をタップしましょう。

tiktok-dinamic-wallpaper

検索ボックスの下に表示されているハッシュタグをタップします。画面にダイナミック壁紙と関連するハッシュタグ検索結果が表示されるので、「#ダイナミック壁紙」をタップします。

tiktok-dinamic-wallpaper

以上の手順で、ダイナミック壁紙を検索できます。

スマホの壁紙に設定したくなるようなTikTokダイナミック壁紙を、いっぱい探してみましょう!

POINTTikTokユーザーが投稿しているTikTokダイナミック壁紙を探すには、ハッシュタグ検索がオススメ! TikTokアプリで「#ダイナミック壁紙」と検索してみよう ♪

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。