【iPhone】カメラのシャッターが押せない原因は?対処法を解説!
Contents[OPEN]
【iPhone】カメラのシャッターが押せない!アプリへの対処法
ここからは、iPhoneでカメラのシャッターを押しても適切に動作してくれないときにアプリ側で試せる対処方法をご紹介します。
使用中のアプリを終了する
カメラアプリを一旦終了させてみましょう。
純正のカメラアプリ、サードパーティ製アプリに関係なく、まずは終了させてみてください。このとき、バックグラウンドで動くことがないように完全にアプリを終了させましょう。
ほかのカメラアプリを使う
問題が起きたアプリに拘る必要がなければ、ほかのカメラアプリをApp Storeからダウンロード・インストールしてみましょう。
アプリ自体の不具合によって問題が起きている場合は、ユーザーが行えることは基本的にありません。
【iPhone】カメラのシャッターがどうしても押せないときは
これまでにご紹介した対処方法を全て試してもシャッター機能が動作しないときは、さらに、以下2つの方法を試してみましょう。
iPhoneを初期化する
1つ目は、iPhoneの初期化です。
初期化することで、端末のアプリや設定、データなどをリセットして工場出荷時の状態に戻せます。ただし、初期化することで問題が確実に解決するという保証はないので、自己責任にて行ってください。
iPhoneを初期化する方法は、次の通りです。
「設定」アプリを起動し、「一般」をタップしてください。
続いて表示される画面で「転送またはiPhoneをリセット」をタップすればOKです。
このときパスワードなどの入力が必要となります。無事認証できたらiPhoneがリセットされるまで待ちましょう。
修理へ出す
2つ目は、修理へ出すことです。
iPhoneに搭載されているレンズが割れていたり、物理的な破損がある場合は初期化しても修復されることはありません。物理的な破損は、分解せずに必ずキャリアやAppleの修理窓口へ出してください
破損のケースによっては、機種変更の方が良い場合もあるので、この点も考慮すると良いでしょう。また、端末の契約内容によっては保険が適用される場合もあります。
詳しくは、iPhoneを購入したキャリアの窓口へ相談してください。