スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?

LINEの投票は、友達とスケジュールを合わせたりするのに便利な機能ですよね。

実はこの投票機能では、匿名でも投票することが可能です。

そこで今回は、LINEの投票機能を匿名に設定するやり方などを解説していきます!

LINEにインスタのリンクを貼り付ける方法!簡単にインスタへ誘導できちゃう♪

【LINE】匿名で投票できる?「投票機能」についておさらい!

LINEの投票機能において匿名で投票する方法を紹介する前に、投票機能そのものについて簡単におさらいしてみましょう。

投票機能とは?

LINEの投票機能とは、簡単に言えばアンケートのことです。

たとえば、『飲み会で都合のいい日は?』という投票にも使うことができるんです。

LINEの投票機能の作り方

それでは、実際にLINEの投票機能の作り方を見ていきましょう。

投票を作りたい友だちかグループのトーク画面を開き、+マークをタップしましょう。「投票」を選択します。

プラスマークをタップ

「投票を作成」をタップして、質問内容と選択肢を入力します。通常の投票にしたい場合は「完了」を押したらOKです。

投票を選択

匿名投票にしたい場合は、「完了」を押す前に「匿名投票」にチェックを入れましょう。

ト

投票を作成すると、トーク内のノートに自動的にシェアされます。

また、投票作成者はいつでも、どの投票に何票入っているのかを確認できますよ!

投票の作成方法

  1. 投票を行いたいトークルームを開く
  2. プラスマークから投票を選択して、投票を作成をタップ
  3. 必要事項を記入したら完了

誰が投票したのか確認する方法

匿名投票に設定されていない場合、作成者は投票のページを見れば誰が何に投票したのかを確認できます。

また、既に投票を終えている人は、「結果を見る」をタップすると確認できます。

まだ投票していない人は「投票する」をタップしてください。

投票画面に切り替わり、今現在の得票数が分かるようになっています。

その得票数の数字をタップすると、その項目に投票した人が一覧で表示されます。

投票した人が一覧で表示

例えば、「飲み会はもっと増やすべき?」という投票に対して、「増やすべきが」3で「減らすべき」が5だとしましょう。

この3をタップすれば、「増やすべき」を選択した3人が誰なのか確認できるのです。

誰が投票したのか確認する方法

  1. 投票結果の画面を表示する
  2. 得票数をタップする
  3. その項目を選択した人が一覧で表示される

【LINE】「匿名投票」を使えばバレないよ!回答する方法

LINEの投票機能には匿名投票という機能があり、この機能を使えば誰が何に投票したのかがバレずに済みます。

匿名投票とは?

匿名投票とは、その名の通り誰が何に投票したのかが分からなくする投票方法のことです。

たとえば、『誰が学級委員長に向いているのか?』などの質問に答える場合に重宝します。

匿名投票の作り方は、投票を作る際に「匿名投票」にチェックを入れればOKです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。