スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?


【LINE】「匿名投票」以外にも!知っておきたい機能について

LINEの投票機能には、匿名投票以外にも便利な機能がたくさんあります。

簡単に紹介しておきますね!

投票をお願いした相手にはタイムラインに表示が出る

ノートにシェア

まず、基礎知識として投票をお願いした相手には、タイムライン表示されます。

これは、トーク画面のノートにシェアされていることが要因となります。

これはあくまでも、トーク画面でノートを共有しているメンバーのタイムラインにのみ表示されるので、友達全員のタイムラインに表示されるわけではないので、安心してください。

また、これは自動で行われるため、残念ながらタイムラインに表示させないようにすることは不可能です。

LINEのアナウンス機能を使う

LINEには便利なアナウンス機能があることをご存じですか?

トーク画面の上部に常に表示される機能のことなのですが、このアナウンス機能によって大事なメッセージなどが他のトークで埋もれてしまわないようにできるんです。

これは、トークだけでなく投票にも適用されます。

投票画面を表示すると、『アナウンスに登録』というボタンがあります。これを選択することで、トーク画面上部に投票が固定されます。トークで投票が流れてしまいそうな場合や、投票忘れを防止するのに役立ちます。

アナウンス

投票してもらう相手を追加する

LINEの投票機能では、投票してもらう相手を追加することもできます。

既に作成してあるグループに新たに参加するメンバーを追加するだけで、自動的に投票にも参加されることになります。

投票を終了する

投票を作成してすぐに回答があった場合や締切日の前に回答が集まった場合に、すぐに投票を終了させることも可能です。

こちらも作成者のみに使える便利機能ですが、投票画面を表示すると『投票の終了』というボタンがあります。

これを選択することで、いつでも投票を終わらせることができるんです。

投票の削除との違いとしては、削除してしまうと投票の内容そのものが見られなくなってしまいます。

投票の終了の場合には、投票の内容やその結果などが見ることができます。

投票の終了

PCからもLINEの投票機能は使える

LINEの投票機能は、iPhoneであってもAndroidであっても利用方法は変わりませんし、使えない機能があるということもありません。

それはパソコン版であっても同様です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。