Google レンズ「ネットワーク接続なし」への対処法【iPhone】
Contents[OPEN]
Google レンズ「ネットワーク接続なし」の対処法は?【iPhone】
Google レンズで「ネットワーク接続なし」と表示されたときは、以下の対処法を試すとエラーが解消される可能性があります。
- アプリをアップデートする
- 端末のOSをアップデートする
- アプリを再起動する
- 端末を再起動する
- 時間をおいてから再度試す
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリをアップデートする
まずは、Google レンズが使えるアプリ(Googleアプリ・Google フォトアプリ)が最新バージョンにアップデートされているか、App Storeで確認しましょう。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のApple IDアカウントをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Google」や「Google フォト」がある場合は、右側の「アップデート」をタップ。
端末のOSをアップデートする
アプリをアップデートしたら、次に使用している端末のOSが最新バージョンにアップデートされているかチェックしてください。
まずは、「設定」アプリを起動します。
「一般」をタップしましょう。
「ソフトウェア・アップデート」をタップしてください。
「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」と表示された場合は、アップデートが可能なので、時間に余裕のあるときに、以下の準備を整えたうえでアップデートを実行しましょう。
- データのバックアップをとっておく
- ストレージの空き容量を十分に確保しておく
- 電波状態が安定したWi-Fiに接続しておく
- 端末を電源に接続しておく
「ダウンロードとインストール」「今すぐインストール」をタップすると、iPhoneのパスコードの入力を求められます。
パスコードを入力するとアップデートが始まるので、終了するまでしばらく待ちましょう。
アプリを再起動する
「ネットワーク接続なし」と表示された場合、アプリを一旦終了させてから再起動することでエラーが解消されることもあります。
アプリを再起動するには、まず以下の手順でAppスイッチャー(起動中のアプリが一覧で表示される画面)を開きましょう。
- ホームボタンがない機種の場合:下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
- ホームボタンがある機種の場合:ホームボタンを2回連続で押す。
Appスイッチャーが表示されたら、Google レンズが使えるアプリ(Googleアプリ・Google フォトアプリ)のプレビュー画面で下から上にスワイプしてアプリを終了させます。
次に、Appスイッチャーを閉じてホーム画面に戻り、アプリのアイコンをタップして再起動しましょう。
端末を再起動する
アプリを再起動してもダメなら、使用している端末の再起動を試してみましょう。
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
- サイドボタンを長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
時間をおいてから再度試す
アプリ・端末のアップデート・再起動を試しても「ネットワーク接続なし」と表示される場合は、しばらく時間をおいてみましょう。
数時間経ったら、再度アプリを起動してエラーが表示されるかチェックしてください。