【Twitter】リストに追加されたらお礼は必要?確認・削除方法も

【Twitter】リストに追加されたらお礼は必要?確認・削除方法も

【Twitter】リストに追加されたかを確認する方法

自分が誰かのリストに追加されたか気になることってありますよね。どんな人に興味を持たれているのかを知ることは、これからのツイートの参考にもなります。

ここからは、Twitterのリストに追加されたか確認する方法についてご紹介しますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

スマホアプリから確認する方法

スマホアプリからリストに追加されたかを確認したい場合は、メニューから「リスト」をタップします。

メニューを出すには、画面の左端を中央に向かってスライドさせましょう。

アプリ版メニュー

画面右上の「︙」をタップしてください。

点アイコン

「自分がメンバーとなっているリスト」という項目が登場しますのでタップします。

項目確認

ここに、自分を追加しているリストが表示されます。

ブラウザから確認する方法

ブラウザで確認したい場合は、ホーム画面左側のメニューから「リスト」へと進みます。

ブラウザ版メニュー

画面上部の「・・・」をクリックしましょう。

ブラウザ版点アイコン

「自分がメンバーとなっているリスト」の項目が登場しますので、クリックします。

ブラウザ版項目確認

自分を追加しているリストが、画面中央に表示されます。

ブラウザ版参加リスト一覧

ブラウザ版、アプリ版ともに、表示されるのは公開リストのみです。

【Twitter】リストに追加されたお礼は必要?

リストに追加されるというのは、何かしらの関心を持たれている証拠と言えます。そこで気になるのが、リストに追加されたらお礼を言うべきか否かです。

ここからは、Twitterでリストに追加されたらお礼が必要なのかについて見ていきます。どうするか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

お礼は必ずしも必要ではない

リストへ追加するのは、そのユーザーがあなたのツイートに興味を持っているからというのが主な理由です。まったく関心を持てない相手をリストに追加するなんて人は、ほとんどいません。

ツイートに興味を持ってもらえるのは、嬉しい限りです。しかし、だからといって必ずしもお礼をする必要はありません。

なぜなら、ツイート内容に興味があるだけで、必ずしもあなたとコミュニケーションをとりたいと考えているとは限らないからです。

リストへ追加するのに許可は必要ありませんし、無言でリストに追加する人もたくさんいます。

POINT

  • リストに追加されても、基本的にはお礼は必要なし!

相手と交流したいならお礼しよう

リストに追加されても、基本的にお礼をする必要はありません。しかし、追加してくれた相手と交流をしたいのであれば、お礼をしてみてもよいでしょう。

リストに追加したということは、あなたに対して少なからず興味があるはずです。こちらからコミュニケーションをとることで、新たな出会いに繋がる可能性もあります。

お礼する場合は、ツイートよりもダイレクトメールがオススメです。ダイレクトメールは気づいてもらいやすく、丁寧な印象も与えられますよ。

ただし、ダイレクトメールを拒否している人もいます。そのような場合は、メンション機能を使ってみましょう。メンションはフォローの有無に関係なく、また許可を取る必要もなく利用できます。

POINT

  • リスト作成者と交流したい場合は、お礼してみよう!
  • お礼はダイレクトメールでするのがオススメ!

この記事に関するキーワード