スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説


LINE VOOMのフォローリストを管理しよう

続いて、「LINE VOOM」のフォローリストの管理についてご紹介します。

フォローリストを確認する

まず、フォローリストの確認方法を解説していきます。

フォローリストの確認の方法

最初に、LINE VOOMのホーム画面右上の自身のアイコンをタップしてください。次の画面でフォローリクエストを確認できます。

フォローリストの確認画像

アンフォローする

フォローしたけど、やっぱ解除したいな!という場合もあるかと思います。

ここでは、フォローを解除する方法について解説していきます。

まず「LINE VOOM」をタップしましょう。その後、右上のプロフィールアイコンをタップします。

アンフォロー画像

次に、「フォロー中」をタップしてください。そうするとフォロー中ユーザーが表示されるので、フォローを解除したいユーザーの右にある「フォロー中」をタップしてください。

アンフォローの仕方画像

すると「フォローを解除しますか?」と確認画面が表示されるので「解除」をタップしましょう。これでフォローを解除できます。

アンフォロー画像

通知設定をしておこう

VOOMの通知で設定できるのは、プッシュ通知音をオンにするかオフにするかのみです。

それでは、通知設定の方法をご紹介します♪

まず「LINE VOOM」をタップしましょう。次に、 自分のプロフィールアイコンをタップしましょう。

通知設定の画像

次に、画面右上にある「設定アイコン」をタップしてください。

通知設定画像

続いて、「LINE VOOM通知」をタップしてください。

通知設定画面

LINE VOOMの通知の様々な設定一覧が表示されるので「すべての通知」のタブでオン・オフの設定を変更しましょう。

通知設定画面

これでLINE VOOM通知設定ができます。

LINE VOOMでプライバシーを守るには?

続いて、LINE VOOMを使う際に、プライバシーを守るためのポイントをご紹介します。

知らない人からフォローされないようにしよう

LINE VOOMを使っていると、突然知らない人からフォローされることがあります。

LINE VOOMは「フォロー」をし合って楽しむアプリなので、それに従って、友だち以外のユーザーが誰でもフォローできるようになっています。

知らない人があなたの投稿を見られるかどうかは、投稿する際に設定ができます。

知らない人から突然フォローされるのが嫌な方は、投稿する際に設定変更をしてください。

まずLINEのホーム画面の「設定」をタップし、「LINE VOOM」を押してください。

知らない人からフィローされないようにする画像

その後、「LINE VOOM」の設定を開きます。

知らない人からフォローされないようにする画像

「フォロー設定」をタップします。

知らない人からフォローされないようにする方法

フォロー設定画面で、「フォローを許可」というリストが出てくるので、それがオンならオフに設定を変えます。

知らない人からフォローされないようにする方法

これで知らない人から突然フォローされることがなくなります。

POINT

  • ちなみに、「フォローを許可」をオンにすると、知らないユーザーがフォローをして、全体公開にしている投稿を見ることができるようになります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。