スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEのスマート通知で必要情報をゲットする方法を解説!

LINEのスマート通知で必要情報をゲットする方法を解説!

「LINE」アプリの「ニュース」タブや、「LINE NEWS」を友だち登録すれば、最新ニュースをジャンルごとにチェックできるのは皆さんもご存知ですよね。

ただ、表示されるのはいつも世間で話題になっているトップニュースで、自分が知りたいニュースをピンポイントで表示させることはできません。

でも、「LINE スマート通知」を登録すればそれができるんですよ。

そこで今回は、「LINE スマート通知」の登録方法や使い方を詳しく解説していきます!

【LINE】スマート通知って知ってる?

最新ニュースを「LINE」アプリでチェックできるのはとても便利ですよね。

ですが、表示されるニュースは世間で話題になっているものが多く、関心のあるテーマや興味のあるジャンルの記事だけを表示させられるように設定することはできないため、少し不便だなと感じることもあるかもしれません。

そんなとき、この記事で紹介する「LINE スマート通知」機能を使えば、ピンポイントで興味のあるニュースや関心のあるテーマに関するニュースだけを受信できるのでとても便利なんですよ。

スマート通知とは

「LINE」アプリに追加された「LINE スマート通知」は、閲覧したいニュースや情報を選択して受信できる「ニュースリーダー」機能です。

6つの主要テーマの中から受信したいものを選択して設定すれば、トークルームに関連ニュースが表示されるようになります。

「LINE スマート通知」最大の魅力は、興味や関心のあるキーワードを登録すると、関連のある新着ニュースやおすすめニュースをトークルームに表示できることです。

スマート通知を受け取る時間も設定可能

「LINE スマート通知」にはもう1つの魅力があります。

それは、興味や関心のあるニュースを受信する頻度を設定できることです。

最新情報があれば配信されたのと同時にチェックしたいと思う人もいれば、バナー通知が頻繁に表示されるのが煩わしいので、自分で受信する頻度を調整したいと思う人もいるかもしれません。

「LINE スマート通知」は各ユーザーのニーズに合わせて最新ニュースの受信頻度を設定できるので、カスタマイズ性と融通性に優れた機能だと言えます。

【LINE】スマート通知を受け取る2つの方法

ここまで、「LINE スマート通知」機能の基本情報を紹介しましたが、ここからは「LINE」アプリ上で「LINE スマート通知」を利用する方法を説明します。

「LINE スマート通知」はLINEの公式アカウントの1つなので、利用するには友だちに追加する必要があります。

2つのやり方を順番にご紹介していきます。

ニュースタブのフォロー登録から追加する

まず、「ニュース」タブから「LINE スマート通知」を友だちに登録する方法を紹介します。

ホーム画面にある「LINE」アプリをタップして開きましょう。

「LINE」アプリ

ホーム画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「ニュース」タブを選択しタップしてください。

「ニュース」タブ

「ニュース」画面が立ち上がったら、画面の左上に表示されている「フォロー」を選択しタップしましょう。

フォロー

「フォロー」画面になったら、「フォローの検索・登録」をタップしましょう。

フォローの検索・登録

「フォローの登録・編集」画面が立ち上がるので、検索ボックスに興味や関心のある情報のキーワードを入力しましょう。

キーワードの入力

候補一覧が表示されるので、受信したいフォローを選択し「フォロー」をタップしましょう。

フォローの選択

「・・・をフォローしました」という通知が画面の下部に表示されるので、タップして通知設定を行いましょう。

この後、ポップアップが表示されるので「友だち追加」をタップすれば完了です。

通知

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。