【YouTube】困る!アップデートがあるのに更新できない原因は?
Contents[OPEN]
Google Playのキャッシュを消去する【Android】
よくアプリをインストールする人は、Google Playストアのキャッシュデータが重くなりがちです。キャッシュが重くなると、動作が不安定になってしまうので、削除して整理しましょう。
Google Playストアのキャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。
- ホーム画面から「設定」アプリを開きます。
- 「アプリ」→「アプリ」→「Google Playストア」→「ストレージ」の順にタップしていきます。
- 「キャッシュを消去」をタップします。
サーバー障害の有無を確認する
YouTubeの運営側でシステム障害が発生している可能性があります。
下記サイトからYouTubeの障害状況をチェックしてみてください。
「ユーザーレポートは、YouTubeでの問題を示しています」と表示されている場合は、システム障害が発生していることが分かります。
システム障害が発生した場合は、ユーザー側では対処できないので、解決されるまでしばらく待ちましょう。
【YouTube】どうしても更新できないときはどうする?
どの方法を試しても状況が変わらない場合は、以下の方法を試してみてください。
- アプリを再インストールする
- 一時的にブラウザ版を利用する
- アップデート方法を再確認する
それでは、詳しく見ていきましょう。
アプリを再インストールする
アプリのシステム内で不具合が発生している可能性があります。一度アプリを削除し、再インストールしてみてください。
アプリをインストールし直す方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- ホーム画面にある「YouTube」アプリのアイコンを長押しします。
- メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
- App StoreからYouTubeをインストールします。
Androidの場合
- 「設定」アプリを開きます。
- 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
- YouTubeアプリを選択します。
- 「アンインストール」をタップします。
- 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
- Google PlayからYouTubeをインストールします。
一時的にブラウザ版を利用する
YouTubeアプリに問題があるなら、ブラウザ版を利用しましょう。
定期的にアプリストアで不具合の改善についての発表があるか、チェックしておいてくださいね。
アップデート方法を再確認する
本当に正しい方法でアップデートできているか、再確認してみてください。YouTubeアプリを最新にアップデートする方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
- YouTubeアプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。
Androidの場合
- Google Play ストアを開きます。
- 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
- 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
- YouTubeアプリにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。