スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicのプランを変更する方法!タイミングや更新日も

Apple Musicのプランを変更する方法!タイミングや更新日も


Apple Musicでファミリープランに変更すると支払いは誰が行う?

Apple Musicでファミリープランに変更すると、最大6人までの家族とApple Musicを利用できますが、利用料金の支払いは誰が行うのでしょうか?

ファミリーグループの管理者が支払う

Apple Musicでファミリープランに変更した場合、月額料金の支払いはファミリーグループの管理者が行います。

料金の支払い方法は、管理者のApple IDに登録されている方法を利用します。

自分がグループの管理者になっているものの、ファミリープランの料金は他のメンバーに支払ってもらいたいという場合は、ファミリーグループを一旦解散させてから、新しい管理者にファミリーグループを作り直してもらう必要があります。

ファミリープランのメンバー管理も管理者が行う

ファミリープランに加入すると、ファミリーグループに参加している家族とApple Musicを共有できますが、このグループのメンバー管理も管理者が行います。

ファミリーグループの管理者はApple Musicを共有したいメンバーをグループに追加したり、共有をやめたいメンバーをグループから削除したりできます。

ファミリープランにメンバーを追加する方法

ファミリープランにメンバーを追加するには、以下の手順で追加したいメンバーに登録依頼を送信します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「ファミリー共有」をタップ。
  4. 「メンバーを追加」をタップ。
  5. 「登録を依頼」をタップ。
  6. 登録依頼を送信する方法を選択。
  7. 選択した方法で追加したいメンバーに登録依頼を送信。

参照:Appleサポート

登録依頼が届いたら、画面の案内に沿って登録を行えばメンバーに追加されます。

ファミリープランからメンバーを削除する方法

グループの管理者は、ファミリープランからメンバー(13歳以上)を削除することができます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「ファミリー共有」をタップ。
  4. 削除するメンバーの名前をタップ。
  5. 「〇〇(メンバーの名前)さんをファミリーから登録解除」をタップ。

参照:Appleサポート

これで削除完了です。

削除されたメンバーはApple Musicを利用できなくなります。

Apple Musicのプランは簡単に変更できる!

Apple Musicのプランは、iOSデバイスやMacなど各デバイスから簡単に変更できます。

プランを変更した場合、以前契約していたプランの料金は日割り計算され、未使用分の料金は新しいプランの初月料金の割引に充当・返金されるので損をすることはありません。

Apple Musicをお得に利用したい人は、これを機に、ぜひプランの見直し・変更を検討してみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。