スマホで見つける、もっと可愛い私

歌姫TikToker・つなさんの美声の裏側を覗くインタビュー!「自分の世界観を大切にいろんな曲を歌いたい」

歌姫TikToker・つなさんの美声の裏側を覗くインタビュー!「自分の世界観を大切にいろんな曲を歌いたい」

フォロワーを増やすために頑張っていること

--- コメント返しをしているのが印象的だなと思ったんですが、意識的にやっているんですか?

つな:いや、特に何も考えてないですね。気分です!(笑)コメントしてくれるから返したいなっていう気持ちはあります。

--- 今までもらった中で、嬉しかったり心に残っているコメントはありますか?

つな:単純に「上手い!」って言ってくれるのが嬉しいし、「朝早く学校行って、頑張ってるね」みたいなコメントも嬉しいですね。

--- 現在、フォロワーを増やすために頑張っていることはありますか?

つな:毎日投稿です!今、学校もあって忙しくて動画を撮れる機会が少ないんですけど…でも、やらないと!と思いながら毎日投稿してます!

@tsuna_0223 学校で歌うの再開🌱#放課後ルーティン #tsuna #スパークル #幾田りら ♬ オリジナル楽曲 – tsuna

--- 定期的に溜め撮りをして投稿を作っているんですね。

つな:そうです!

--- 毎日投稿を継続する秘訣はありますか?

つな:承認欲求ですね。見られるのが嬉しくて。いいねって同じ人が何回も押せないじゃないですか。だから、ちょっとでもいいねが多い時は、何百、何千人が押してくれてるんだって思ったら嬉しくて幸せで…続けられますね。

TikTokerをしていて楽しいこと、辛いこと

--- インフルエンサー活動をしていて、楽しいと思うことは何ですか?

つな:有名な人と繋がれたりとか、他の投稿にコメントしただけで、たくさんいいねが来るとか。

--- それはすごいですね!逆にインフルエンサー活動をしていて、辛いなと思うことはありますか?

つな:アンチとか、悪いコメントが来た時に辛いなって思いますね。

--- そういうコメントにはどうやって対処していますか?

つな:DMだったら見て見ぬふりをしてます。コメントだったらすぐ消しちゃいますね。あとで見返した時も嫌だし、SNSでアンチコメントがひとつあると他の人もそれに倣って言ってくるので。他の人に見られちゃいけない!って思って消しちゃいます。

--- なるほど。すぐ消しちゃうのはいい対処法ですね。

つなさん自身について

歌に興味を持ったきっかけ

--- つなさんが歌や音楽に興味を持ったのはいつですか?

つな:小学4年生くらいの時に学芸会のオーディションがあったんですけど、セリフを覚えられなかったんです。どうしようってなったんですけど、何をやってもいいオーディションだったので歌を歌ったんですよ。そしたら「上手いね」って褒めてくれて。その前から歌が好きだったんですけど、そこからすごく好きになりましたね。

--- すごい!その時に歌の才能に気付いたんですね!

つな:今思え返せば本当に下手くそでしたね。上手いって言ってくれたのは数人だったんですけど、すごく嬉しかったんです。

--- その時の言葉でつなさんがここまで来れたと思うと、本当に大切な経験ですね。

つな:はい。あと、ちょうど同じ時期にお友達の家族に劇団四季を見に連れて行ってもらったことがあって、舞台も好きになりました。

--- そうだったんですね。TikTokの投稿を見ると、色んな場所で歌っていますよね!

つな:はい!人が来ない所で!例えば、カラオケは練習しに行ったついでに撮っちゃおう!ってなりますね。最近だったら、学校でまだ誰も来てない部屋を探して撮ったりしてます。

音楽を趣味に止まらせなかった理由

--- 高校卒業後は音楽を学べる学校に進学したということなんですが、歌や音楽を趣味の止まらせず、音楽の道に進んでいこうと決心したきっかけは何だったんですか?

つな:元々は大学に行くつもりで、医学の道か音楽の道かで迷っていたんです。だけど医学を勉強している自分が想像付かなくて、他に大学で専攻したいこともなかったので、音楽をやろうと決めました。

--- そうだったんですね。それじゃあ、今は音楽全般を学んでいるんですか?

つな:そうです。ボーカル専攻なのでそれがメインなんですけど、コードとかピアノとかも学んでます。

--- 今、入学して2か月くらい経つと思うんですが、実際に学んでみてどうですか?

つな:思ってたよりやることいっぱいあって、奥が深いんだなって感じです。

--- これから歌を歌うことだけじゃなくて、作詞・作曲もやる予定はありますか?

つな:はい!ちょっとずつやってます!

--- どんな曲を作っているんですか?

つな:その時にしか書けない曲を書きたくて。今だったら気持ちがまだ高校生なので、高校生っぽい曲とかですね!

--- なるほど!これからつなさん自身が作詞・作曲した曲も期待できるんですね!楽しみです!

つなさんが好きな曲

--- 普段はどんな曲をよく聞きますか?

つな:覚えるために流行ってる曲を聴きますね。でも本当に好きなのは、明るい系より、しっとりした曲の方が好きです!

--- 一番好きな曲は何ですか?

つな:タテタカコさんの「道程」って曲が好きです。

--- どんな曲なんですか?

つな:この曲は「ミスミソウ」って映画の主題歌になんですけど、しっとりした曲です。歌詞がすーっと入ってきて好きですね。


この記事に関するキーワード