スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Watchにかかったアクティベーションロックを解除する2つの方法

Apple Watchにかかったアクティベーションロックを解除する2つの方法

中古ショップで購入したり、友達から譲ってもらったりしたApple Watchが、稀に使用できないケースがあります。

その原因は、恐らくApple Watchに搭載されたアクティベーションロックがかかっているためです。

この記事では、そんなアクティベーションロックのかかったApple Watchを解除する方法についてご紹介していきます。

アクティベーションロックによってApple Watchが使えずにお困りの方は、一緒にチェックしていきましょう!

【Apple Watch】アクティベーションロックとは

「アクティベーションロック」とは、Apple製品を盗難から守るためのセキュリティ機能のことです。

Apple Watchを紛失したり、誰かに盗まれたりした際、第三者によるApple Watchの操作を防止するために搭載されています。

ロック解除にはApple IDとパスワードが必要

Apple Watchのアクティベーションロックを解除するには、Apple WatchとペアリングしているiPhoneのサインインに使用しているApple IDとパスワードが必要です。

Apple Watchは、iPhoneとペアリングして使用するデバイスのため、iPhoneにアクティベーションロックがかかっていると、Apple Watchも自動的にアクティベーションロックがかかります。

そのため、Apple Watchのアクティベーションロックを解除するには、ペアリングしているiPhoneのサインインに使用しているApple IDとパスワードが必要になるのです。

【Apple Watch】アクティベーションロックを設定する方法

アクティベーションロックの解除方法をチェックする前に、まずはアクティベーションロックの設定方法について見ていきましょう。

アクティベーションロックの設定や変更は、iOSのバージョンによって異なります。

iOS 12以前で「iPhoneを探す」を設定する方法

使用しているiPhoneがiOS 12以前の場合は、下記の方法でアクティベーションロックを設定できます。

《iOS 12以前》アクティベーションロックを設定する方法

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「iCloud」を選択
  3. 「iPhoneを探す」を選択
  4. 「iPhoneを探す」を「ON」に設定

iOS 13以降では「探す」アプリを使う

使用しているiPhoneがiOS 13以降の場合は、下記の方法でアクティベーションロックを設定できます。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

メニューの一番上に表示されている「ユーザー名」を選択してください。

ユーザー名

「Apple ID」画面になったら、メニューの中にある「探す」をタップしましょう。

探す

「iPhoneを探す」を選択してください。

iPhoneを探す

「iPhoneを探す」を「ON」に設定しましょう。

有効化

「iPhoneを探す」が「ON」に設定されていると、Apple Watchのアクティベーションロックが自動的に「ON」へ設定されます。


この記事に関するキーワード