スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】オープンチャットの名前やプロフィールの変更方法を解説!

【LINE】オープンチャットの名前やプロフィールの変更方法を解説!

LINEには、友だち以外の不特定多数のユーザーと交流できる「オープンチャット」という機能があります。

オープンチャットでは、専用の名前やプロフィールを設定しますが、これはいつでも変更できます。

しかし、どうやってオープンチャットの名前やプロフィールを変更すれば良いか分からなくて困っている人も多いでしょう。

今回は、LINEのオープンチャットの名前やプロフィールの変更方法について解説していきます!

【LINE】オープンチャットの名前(プロフィール)は変更できる?

まずは「LINEのオープンチャットとはどんな機能なのか?」や「あとから名前(プロフィール)を変更できるのか?」について詳しく見ていきましょう。

オープンチャットとは

LINEの「オープンチャット」とは、誰でも参加できるトークルームを作成して、LINEの友だち以外のユーザーとも交流ができる機能のことです。

オープンチャット

2019年8月に追加された機能で、トークルームで決められたテーマやトピックに沿ってトークが楽しめます。

オープンチャット

「同じ趣味を持つ人と趣味について語りたい」や「好きなアイドルのファン同士で交流をはかりたい」といった際に便利な機能です。

オープンチャットは匿名・無料で利用できるので、不特定多数の人と気軽にコミュニケーションを楽しめます。

オープンチャット用にプロフィールを作成できる

オープンチャットでは、LINEアカウントで設定されているプロフィールとは別に、専用のプロフィール(名前・プロフィールアイコン)を作成できます。

オープンチャット用にプロフィールを作成できる

オープンチャット用のプロフィールは、既存のトークルームに参加する場合は参加時、新規でトークルームを作成する場合は作成時に設定します。

LINEアカウントのプロフィールは、オープンチャット用のプロフィールと紐づけられませんし、トークルーム上で表示されることもありません。

LINEのプロフィールでユーザー名を本名に設定していたり、自分の顔が写っている写真をアイコンに設定したりしていても、オープンチャットで個人を特定できる名前やアイコンを設定しなければ匿名で利用できて安心です。

途中で名前を変更することも可能

オープンチャットで設定した名前は、あとで別の名前へ変更することが可能です。

名前を変更するためにオープンチャットから退室する必要はなく、オープンチャットに参加している状態でも変更できます。

名前の変更は、オープンチャットのトークルーム設定から行います。

オープンチャットのトークルームの設定から変更できる

通常のLINEのプロフィール設定からは変更できないので、注意しましょう。


この記事に関するキーワード