スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】5分以上の長い動画を送る3つの方法!共有された動画の保存方法も解説

【LINE】5分以上の長い動画を送る3つの方法!共有された動画の保存方法も解説

【LINE】5分以上の動画を分割して送る方法

長い動画をあらかじめトリミングして5分以内に収まるようにするという方法もおすすめです。

使うのは、iPhoneの写真アプリに搭載されているトリミング機能です。

動画の送りたい部分をトリミングして、5分以内の動画に収めましょう。

大きく次の3ステップで動画をトリミングしてLINEに送ります。

POINT

  1. 写真アプリから送りたい動画を選択
  2. 5分以内に収まるように動画をトリミング・保存
  3. LINEに送る

手順①写真アプリから送りたい動画を選択

操作手順を説明します。

「写真」アプリを開きましょう。iPhoneのストレージに保存されているすべての写真と動画が表示されるので、トリミングしたい動画を選びタップします。

動画の選択

再生画面が立ち上がるので、画面の右上に表示されている「編集」をタップしましょう。

編集

手順②5分以内に収まるように動画をトリミング・保存

動画の編集画面が立ち上がります。

画面の下に動画がコマ送りで表示されているので、左右にある「❬」と「❭」を指で動かしてトリミングを行いましょう。

トリミング

トリミング作業が終了したら、画面右下にある「✔」をタップします。

終了

プルダウンメニューが表示されるので「ビデオを新規クリップとして保存」を選びタップしましょう。

プルダウン

トリミング加工をした動画が保存されました。

保存

手順③LINEに送る

トリミング加工をした動画をLINEに送信する方法を説明します。

動画をタップして再生画面を立ち上げましょう。画面の左下に「共有」アイコンがあるのでタップします。

共有アイコン

「LINE」をタップしましょう。

LINE

送信先を選びタップします。

送信先の選択

「転送」をタップすれば送信できます。

転送

これで、トリミングした動画をLINEで送ることができます!

LINEで長い動画を送るにはiPhoneの共有機能・LINEファイル機能を使おう!

LINEでは、通常5分以上の動画を送ることはできませんが、iPhoneの共有機能・LINEファイル機能を使うと送ることができます!

Googleフォトを利用して送ることもできますが、iPhoneの方は写真アプリの共有機能、Androidスマホの方はLINEファイル機能を使うのが手軽でオススメです。

これまで5分以上の長い動画をLINEに送れず困っていた方は、ぜひお試しください♪

LINEで動画が送れない!原因別の対処法を詳しく解説!

この記事に関するキーワード