【LINE】着せ替えサイズが合わない原因は?症状や対処法を解説
Contents[OPEN]
デフォルト画面に戻す
他に着せ替えを購入したくない場合は、デフォルト状態の画面に戻すのも良いでしょう。
LINEを起動し、「ホーム」のタブをタップしてください。
右上に表示される「設定アイコン(歯車)」をタップします。
設定メニューに移動できたら、項目一覧の中から「ショップ」のセクションにある「着せかえ」をタップしてください。
この画面では、過去にストアで買った着せかえを確認したり、変更したりすることができます。
今回はデフォルトに戻すだけなので、この中から「マイ着せかえ」の項目をタップしましょう。
ダウンロードしたことがある着せかえが一覧で表示されます。
「基本」と書かれたものを見つけ、「適用する」をタップしましょう。これでデフォルト状態に戻ります。
もちろんこの画面から別のデザインに変えてもOKです。
デフォルトにすれば、サイズがズレることはないので、解決できないときの応急処置として変更してください!
公式もしくはクリエイターがアップデートに対応するまで待つ
今使っている着せ替えのデザインを可能なら使いたいという場合は、基本的に待つしか対処方法はありません。
スマホの画面に適合させるためのアップデート作業が行われるまで待ちましょう!
ただし、サイズ適合のためのアップデートは、必ずしも行われるとは限らないので注意が必要です。
公式・クリエイターが自分の意思で行うものなので、場合によってはサポートが打ち切られることもあります。
では、その着せ替えでアップデートが利用可能かを確認してみましょう。
LINEの「ホーム」→「設定アイコン」→「着せかえ」→「マイ着せかえ」の順番にタップしてください。
更新可能なものには、「アップデート」のボタンが表示されています。
これをタップして最新のバージョンにしましょう!
もしかするとこれでサイズ問題が解決されるかもしれません。
【LINE】着せ替えのサイズが合わないとき返品・交換できる?
では最後になりますが、ここからはLINEの着せ替えがスマホの画面サイズに合わなかった際にチェックしたいことを解説します。
キャラクターなどの外部クリエイターによる着せ替えは、ほとんどの場合購入しなければなりません。
せっかく金額を支払って買った着せ替えなので、実際に使えなかった場合に返品したり交換したりできるのか気になりますよね。
ここでLINEの着せ替えストアの仕組みを理解しましょう!
有料の着せ替えの返品・交換は難しい
実は、現時点では有料の着せ替えを購入した場合でも、サイズの不一致を理由として返品することができません。
基本的には難しいでしょう。
なので、着せ替えを購入する際は、このことを理解した上でサービスを利用する必要があります。
また、間違った着せ替えを買ってしまった場合でも、新しい着せ替えに交換することはできないので注意してください!
システムエラーなどで決済がうまくいかず、2度請求されてしまった場合などは例外とされていますが、基本的には一度購入したものは変更できないと考えて良いでしょう。
もし有料のデザインを買うのが心配だという方は、まず公式の無料着せ替えから試してみると良いかもしれません!
「マイ着せかえ」からファイルの削除はできる
サイズがどうしても合わずに、使えないままになっている着せ替えについては、削除しても良いです。
着せ替えのサポートが終了している場合は今後のアップデートは期待できません。
LINEの「ホーム」→「設定アイコン」→「着せかえ」から「マイ着せかえ」をタップしてください。
画面右上にある「編集」をタップしましょう。
「-」のアイコンをタップすればマイ着せかえ一覧から削除されます。
使えないものはこの中から消去して整理することをおすすめします!
「マイ着せかえ」から削除してもLINEのコインが戻ったり返金されたりすることはないので、この点も理解した上で操作してくださいね。
着せ替えのサイズが合わないときはアップデートを待とう!
今回は、LINEで購入した着せ替えのサイズが、スマホの画面と合わない原因と対処法について解説してきました。
スマホの仕様によって対応状況はさまざまなのが現状です。
大きな画面のスマホでは、もしかすると空白ができたりアイコンなどがズレたりするかもしれません。
対処法としては、その着せ替えを作った方(クリエイター)がアップデートを配信するまで待機するのみです。
返金は行っていないので、よく考えて着せ替えを選びましょうね!