スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeで登録しているチャンネルを削除する方法!増えすぎたお気に入りのチャンネルを整理しよう

YouTubeで登録しているチャンネルを削除する方法!増えすぎたお気に入りのチャンネルを整理しよう


【YouTube】チャンネル登録を削除する方法《PC》

スマホにつづいて、PCで登録しているYouTubeチャンネルを削除する方法についてご紹介します。

まずは、チャンネル登録の手順からおさらいしましょう。

YouTubeでチャンネルを登録する方法は、次の通りです。

操作手順

  1. 登録したいYouTubeチャンネルの動画を再生する
  2. 画面下の「チャンネル登録」をタップする

YouTubeの動画再生画面へ移動したら、動画下に表示される「チャンネル登録」ボタンをクリックしましょう。

チャンネル登録を選ぶ

「登録済み」と表示されれば、チャンネル登録は完了です。

登録済みを確認

それでは、PCで登録しているYouTubeチャンネルの削除方法を解説します。

チャンネル別にチャンネル登録を削除する方法

個別にチャンネル登録を削除する方法は、以下の通りです。

操作手順

  1. 登録削除したいYouTubeチャンネルを開く
  2. 画面下の「登録済み」をタップする
  3. 「登録解除」をタップする

まずは、該当するYouTubeチャンネルの動画を再生しましょう。

再生中の動画下にある「登録済み」ボタンをクリックします。

登録済みを選択

「〇〇のチャンネル登録を解除しますか?」と表示されるので、問題なければ「登録解除」を選んでください。

登録解除を選ぶ

これで、チャンネル登録の削除は完了です。

画面左下には、登録削除に関するメッセージも表示されるので、確認しておいてください。

登録解除を確認

誤ってチャンネル登録を削除した場合は、動画の再生画面下に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックすれば、簡単に再登録することができます。

まとめてチャンネル登録を削除する方法

登録しているYouTubeチャンネルの数が多い場合は、まとめてチャンネル登録を削除しましょう。

まとめてチャンネル登録を削除する方法は、次の通りです。

操作手順

  1. YouTubeのホーム画面左上にあるメニューをクリック
  2. 「登録チャンネル」→「管理」をそれぞれタップする
  3. 登録削除したいYouTubeチャンネルの横にある「登録済み」をタップする
  4. 「登録解除」をタップする

まず、YouTubeのホーム画面左上にあるメニューをクリックして「登録チャンネル」を選んでください。

登録チャンネルを選ぶ

赤枠の「管理」を選び、登録しているチャンネル一覧を開きましょう。

管理を選ぶ

登録削除したいYouTubeチャンネルをスクロールして探し、説明欄の横にある「登録済み」をクリックしましょう。

一覧表示される

登録を削除しても良いか確認画面が表示されるので、問題なければ「登録解除」をクリックします。

登録解除を選ぶ

これで、登録しているYouTubeチャンネルの削除が完了しました。

画面左下にメッセージが表示されるので、削除が完了したか確認しましょう。

登録解除が完了

アカウントが停止させられたYouTubeチャンネルの削除方法

アカウントが停止させられたYouTubeチャンネルは、以下のようなメッセージが表示されます。

アカウント停止画面

PCでは、アカウント停止させられているYouTubeチャンネルも、登録しているチャンネル一覧に表示されるので、該当ページを開き「登録解除」をクリックすれば、登録を解除できます。

【YouTube】登録しているYouTubeチャンネルの通知をオフにする方法《スマホ》

登録しているYouTubeチャンネルの通知が頻繁に届いて「うるさい」と感じる場合は、登録しているYouTubeチャンネルの通知をオフに設定するのがオススメです。

スマホの「YouTube」アプリの場合、登録チャンネル一覧画面から通知のオン・オフを切り替えられます。

手順は、次の通りです。

操作手順

  1. 「YouTube」アプリを起動して「登録チャンネルタブ」をタップする
  2. 「すべて」→「管理」をそれぞれタップする
  3. ベルをタップして「なし」へ切り替える

「YouTube」アプリを起動し、「登録チャンネルタブ」→「すべて表示」→「管理」とタップしていきましょう。

赤枠のベルをタップすると、通知のON・OFFを切り替えられます。

登録チャンネル内で設定

初期設定では「カスタマイズされた通知のみ」となっていますが、これを「なし」へと切り替えましょう。

なしを選ぶ

登録しているYouTubeチャンネルの通知をOFFに設定できました。

通知をオフ

通知が多くてお困りの方は、ぜひお試しください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。