スマホで見つける、もっと可愛い私

高校生やお母さんのあるある動画が人気のTikToker・えらみさんにインタビュー!投稿・ファッション・将来の夢…いろいろ聞いてみた♡

高校生やお母さんのあるある動画が人気のTikToker・えらみさんにインタビュー!投稿・ファッション・将来の夢…いろいろ聞いてみた♡

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

今回インタビューしたインフルエンサーは、あるある動画で大人気のTikToker・えらみさん!

えらみさんがTikTokを始めたきっかけや、「私は私」という投稿をするに至るまでの心境について聞かせてもらいました!

他のインタビュー記事はコチラから!

えらみさんのプロフィール

それでは、えらみさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

えらみさんは、あるあるネタ動画を投稿しているTikToker!

高校生の日常お母さんのあるあるネタなどで今注目のインフルエンサー!

今回はそんなえらみさんがTikTokを始めたきっかけや、30万人のフォロワーを集めた道のりなどを聞いてみました!

えらみ プロフィール

  • 年齢:
    21
  • 好きな食べ物:
    ヤンニョムチキン、ハヤシライス
  • 嫌いな食べ物:
    瓜系、椎茸、茄子
  • 趣味:
    PLAZAでコスメを見ること、人間観察
  • モットー:
    好きなことには諦めずに打ち込む
  • 尊敬している人:
    お母さん、こんどうようぢさん
  • 各種SNS:
    【Instagram】@erami___gram
    【TikTok】@erami_331
    【YouTube】えらみ

TikTokについて

始めたての頃

--- えらみさんがTikTokへの投稿を始めたのはいつですか?

えらみ:2~3年くらい前かな?たぶんそれくらいです!

--- 動画投稿を始めたきっかけはなんだったんでしょうか?

えらみ:いきなりTikTokへ投稿するのはちょっと気が引けてたんです。「音源に合わせて踊るって何なん?」って思ってたんですよ、最初は(笑) でも、当時入っていた事務所の人にやれって言われて始めました。「こんどうようぢくんみたいになれるかな?」と思って。今はもちろん、TikTok大好きです!

--- じゃあ、自分発信で始められたわけではないんですね!フォロワーが伸びるきっかけになった投稿ってあるんですか?

えらみ:「お母さん」シリーズですかね。「ちょ、パパ!」っていう投稿があるんですけど、それから色んな人に知ってもらえるようになりました。やっぱり、音源に合わせて踊るっていうのが私には合わなかったんです。色々と不満があって事務所を辞めてから、画用紙に自分の得意なことを書き出してみたんです。そしたら「あれ?うち人間観察得意やん」って気が付いたんです!(笑)それでネタ動画の投稿を始めてから、フォロワーも伸びるようになりましたね。

@erami_331 #エフェクト大学 こういうタイプの母親は、鍋の具材に必ずマロニーを入れています! #ちょパパァ #こんな私って #みんなに共感と笑顔を届けたい #あるある #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – えらみ

--- 得意なことが動画投稿に繋がったんですね!ちなみに、バズった投稿の反響はどうでしたか?

えらみ:お母さん世代の方がたくさん共感してくれましたね。私の真似をした動画をDMで送ってくれる人もいました。でも関西弁で喋ってるので「こんな強い口調の嫁は嫌!」みたいなコメントもありました。関東と関西で言葉の受け止められ方が違うんだなと思って面白かったですね!

---それは面白い発見ですね

えらみ:だんだんと高校生からも反響をもらうようになって、たくさんの人に共感してもらえた感覚はありました。それと、自分のやりたいことを表現してバズったのが嬉しかったです。宝くじが当たった感覚でした(笑)やりたいことをやれてるので、今でも動画投稿は楽しいです!

--- えらみさんご自身で、いちばん気に入っている投稿はどれですか?

えらみ:マジで全部好きなんですよ。自分が好きな動画しか上げてないから。強いて言うなら「全校集会で遅れて来てリボン付ける付けないで教師と揉めてるこんな私って」っていう動画かなあ。これは自分で見てもゲラゲラ笑いましたね(笑)

@erami_331 過去に300万再生された#こんな私って シリーズの中で人気の動画‼️ 運営に嫉妬され音まで消された程の超大作が今夜再投稿!!#おすすめ #おるおる #あるある #学校あるある #全校集会 #ちゃんココ #再投稿 ♬ オリジナル楽曲 – えらみ

--- この全校集会の投稿もですけど、高校生のネタはどうやって考えてるんですか?

えらみ:中学生のときに自分が見てた先輩がこんな感じだったんです。あとは、私はWEGOで働いてるんですけど、そこに来てくれるお客さんの女子高生の話を聞いて動画にしてますね。みんなポンポン学校の話を出してくれるんで(笑)その子たちも、動画にしたら喜んでくれてますね。女子高生に生かされてます~。

---需要と供給が一致してますね!女子高生のネタ動画に出てくるココちゃんとマイカちゃんには、モデルがいるんですか?

えらみ:ちゃんココに関しては、さっきも言った中学校の先輩です!ここだけの話なんですけど、名前もそのまんまです!絶対にバレへんやろと思ってたんですけど、人伝いでバレました(笑)マイカは即席で考えたキャラクターです!ちゃんココと会話する子が欲しいなと思って作り出しました!マイカの声は喉潰しながら頑張って出してますね、命張ってます(笑)

コメント

--- えらみさんはコメント返しも積極的にしていると思うのですが、返信するコメントはランダムですか?

えらみ:基本的に、すぐについたコメントには全部返してますね。一応全部は見てます。ネタ提供してくれる子や動画についての質問とかには返すようにしてます。

--- なるほど!

えらみ:たまにコメント欄で喧嘩している子とかもいるんで、仲裁したりもしますね。

--- 喧嘩の仲裁をするんですか?!

えらみ:します!でもそれよりも、コメントくれる子に時間割いて返信してます!嬉しいので!

---ファンの方も嬉しいと思います!

動画について

---えらみさんの動画を見ていると、背景にもとてもこだわっていると感じるのですが、あの背景はどこから探してくるんですか?

えらみ:Pinterestっていうアプリです!

--- サイゼリヤとか教室とか…あれ全部Pinterestなんですね!

えらみ:そうです!「サイゼ 店内 壁紙」で調べてます(笑)

--- なるほど!Tiktokのフォロワーを伸ばすために意識していることってありますか?

えらみ:今年の2月から毎日投稿をしているんですけど、やっぱりそれがきっかけで知ってくれた人も多いですね!日常生活を送る中で疲れも溜まるやろうから、毎日の癒しになればいいなって思いますね。「今日も仕事終わった!えらみの動画見よ!」みたいな感じで!だから、フォローしてほしいというより、たまたま流れてきた動画を見て「おもろい!もっと見たい!」って思ってもらえたらいいかな。

@erami_331 こういうタイプは、後ろに人が並んでいても、周りが見えておらず、必ず自分の手は汚さず、男メンバーにやらせます!#こんな私って #おすすめ #おるおる #あるある #マクドナルド #自分の手は汚さないタチの悪い女 ♬ オリジナル楽曲 – えらみ

--- 素敵な考えだと思います。毎日投稿って本当にすごいことだと思うんですけど、モチベーションがないときってありませんか…?

えらみ:あるある!めっちゃあります!モチベを上げたいときは音楽を聴いたり、好きなアイドルの曲で踊ったりします。あとは、昔の自分の動画のコメントを見て「がんばらなあかんわ、動画撮ろ」って切り替えてますね。

--- すごいです…私だったら毎日投稿なんて絶対サボっちゃうと思います。

えらみ:モチベないときって腰は重いけど、みんながコメントをしてくれるから「やっぱり上げてよかったな」と思いますね。それがいちばん嬉しいから!

--- 動画を見ても、かなり多い台詞もさらっと言ってる印象なのですが、実際やっていてどうですか?

えらみ:いやいや!めっちゃ噛みますよ!(笑)でも台本はなくって、アドリブで喋ってます!言葉に詰まったりするので「ああもう少しで完成だったのに!」って何回もなります~!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。