スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムのパスコード解除方法と裏ワザを徹底解説!

【iPhone】スクリーンタイムのパスコード解除方法と裏ワザを徹底解説!

使用制限中のアプリを再インストールする

スクリーンタイムでアプリの使用時間を制限されているときに使える2つ目の方法が、「制限中のアプリを再インストールする」という方法です。

スクリーンタイムでは「App使用時間の制限」でアプリごとに1日の使用時間を制限できます。

「App使用時間の制限」

1日の使用時間を超えたアプリは、アイコンがグレーアウトして翌日になるまで使用できません。

アイコンがグレーアウト

しかし、以下の手順でアプリを再インストールすれば、その日の使用時間を0分へリセットでき、再びアプリを使えるようになります。

アプリの再インストール方法

  1. 削除したいアプリのアイコンを長押しする。
  2. 表示されたメニューにある「Appを削除」をタップ。
  3. 「Appを削除」をタップ。
  4. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。
  5. 「App Store」アプリを起動して、アプリを再インストール。

ただし、スクリーンタイムでアプリのインストール・削除が制限されている場合や、アンインストールできないアプリでは、この方法は使えません。

アプリのインストール・削除が制限されていると使えない

また、アプリによってはアンインストールすることでデータが消えてしまいます。

再インストールのたびに初期設定やデータの復元が必要となる場合もあるので、その点を理解したうえでこの抜け道を試してください。

【iPhone】アプリ・デバイスからあらゆる履歴を削除する方法を解説

【iPhone】スクリーンタイムを解除!抜け道はこれ!《初期化》

パスコードが分からずスクリーンタイムを解除できない場合、iPhoneを初期化することでスクリーンタイムのパスコードをリセットできます。

【iPhone】迷惑メール・SMSを拒否する設定方法を紹介するよ

「すべてのコンテンツと設定を消去」では初期化できない

スクリーンタイムでパスコードが設定されており、そのパスコードが分からない場合、「すべてのコンテンツと設定を消去」ではiPhoneを初期化することはできません。

「すべてのコンテンツと設定を消去」では初期化できない

それは「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行しようとすると、iPhoneのロックを解除するためのパスコードを入力したあとに、スクリーンタイムのパスコード入力を求められるからです。

スクリーンタイムのパスコードの入力を求められる

正しく入力しないと次のステップへ進めないため、スクリーンタイムのパスコードが分からない状態でiPhoneを初期化したい場合は、以下のいずれかの方法で強制的に初期化してください。

  • リカバリーモードにしてiTunesで強制初期化する
  • iCloudの「iPhoneを探す」で強制初期化する

「iPhoneを探す」をオフにせず強制初期化すると、iPhoneのアクティベーションロックがかかります。

Apple IDとパスワードを入力してロックを解除しないとiPhoneが使い物にならなくなってしまうので、初期化する前にApple IDとパスワードを必ず確認しておきましょう。

初期化前にiPhoneのバックアップを取ろう

iPhoneを初期化すると、iPhoneのデータは全て消えてしまいます。

初期化後にデータを復元するためにも、iCloudやiTunesでバックアップをとってください。

iCloudでiPhoneのバックアップをとる方法

  1. iPhoneをWi-Fiへ接続。
  2. 「設定」アプリを起動。
  3. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  4. 「iCloud」をタップ。
  5. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  6. 「iCloudバックアップ」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
  7. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
iTunesでiPhoneのバックアップをとる方法

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. 画面左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック。
  4. 左サイドバーで「概要」をクリック。
  5. 「自動的にバックアップ」で「このコンピュータ」を選択。
  6. 「今すぐバックアップ」をクリック。

データのバックアップが始まったら、終わるまでしばらく待ちましょう。

iTunesを使ってiPhoneを初期化しよう

iTunesがインストールされているPCを持っている場合は、iPhoneを「リカバリーモード」にしてPCへ接続することで、iTunes上でiPhoneを強制初期化できます。

まずは、以下の操作でiPhoneをリカバリーモードにしましょう。

iPhone 8以降の場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. 音量調節の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
  4. 音量調節の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
  5. サイドボタンを長押しする。
  6. 画面にAppleのロゴが表示されても、サイドボタンを押し続ける。
  7. 画面にPCとケーブルが表示されたら、ボタンから指を離す。
iPhone 7、7 Plusの場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. 音量調節の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  4. 画面にAppleのロゴが表示されても、音量の「-」ボタンとサイドボタンを押し続ける。
  5. 画面にPCとケーブルが表示されたら、ボタンから指を離す。
iPhone 6s以前の場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする。
  4. 画面にAppleのロゴが表示されても、サイドボタンとホームボタンを押し続ける。
  5. 画面にPCとケーブルが表示されたら、ボタンから指を離す。

iPhoneがリカバリーモードになると、「アップデートまたは復元を必要としているiPhone“〇〇(iPhoneの名前)”に問題があります。」というポップアップが表示されます。

このまま初期化する場合は、内容を確認した上で「復元」をクリックしてください。

「復元」をクリック

つづいて表示されるポップアップで「復元とアップデート」をクリックすると、iPhoneの初期化が始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。

「復元とアップデート」をクリック

初期化が終わったら、画面の案内に沿ってiPhoneの初期設定を行ってください。

iCloudの「iPhoneを探す」でiPhoneを初期化しよう

WebブラウザでiCloudの「iPhoneを探す」を開き、iPhoneと紐づけられているApple IDでサインインして強制初期化することもできます。

iCloudの「iPhoneを探す」で初期化

「iPhoneを探す」でiPhoneを初期化する方法

  1. Webブラウザを開いたら、iCloudの「iPhoneを探す」へアクセス。
  2. 初期化したいiPhoneと紐づけられているApple IDとパスワードを入力してサインイン。
  3. サインインしたら、画面上部の「すべてのデバイス」をタップ。
  4. 初期化したいiPhoneを選択。
  5. 「iPhoneを消去」をタップ。

これで、iPhoneの初期化は完了です。

画面の案内に沿ってiPhoneの初期設定を行ってください。

【2021最新】iPhoneの初期設定方法!困ったら参考にしてね

この記事に関するキーワード