【カカオトーク】相手にバレないように退室する方法!削除との違いも解説
Contents[OPEN]
オープントークなら復帰するとトーク履歴が復元される
オープントークは、オンラインの友達と繋がれるサービスなので、常にトーク履歴は残り続けます。
過去のトークを振り返りたいときは、再入室をしましょう。
再入室してもメッセージが表示されない場合は、管理者が「以前のトークを見る」をOFFにしている可能性があります。
大切なメッセージを残したいときは、必ずバックアップをとってから退室するようにしてくださいね。
マスターが退室するとすべてのデータが削除される
管理者が退室すると、グループそのものがなくなってしまうのでトーク履歴も一緒に削除されます。
復元する方法はないので注意しましょう。
【カカオトーク】メンバーを退室させる方法はある?
カカオトークで、自分ではなくメンバーを退室させる方法はあるのでしょうか。
ここでは、以下の内容を紹介します。
- メンバーを強制退室させる機能はない
- メンバーを退室させたいときはどうする?
- オープントークならメンバーの強制退室ができるよ
- メンバーを退室させるにはマスター権限が必要
それでは、詳しく見ていきましょう。
メンバーを強制退室させる機能はない
グループの中に嫌がらせをする人や荒らす人がいると、どうにかして退室させられないかな…と考えることがありますよね。
迷惑行為をする人に対して退室する機能があれば便利ですが、残念ながらカカオにはその機能はありません。
現在、トークルームから任意のカカともを退室させる方法(仕様)はありませんので、一度そのルームから退室して頂き、新規にトークルームを作成する際にカカともを招待してご利用ください。
引用元:Twitter
メンバーを退室させたいときはどうする?
友達と作るグループでは相手を退会させることはできませんが、オープントークでは可能です。
メンバーを退会させるには、管理者(マスター)になる必要があります。
オープントークならメンバーの強制退室ができるよ
マスター権限を持っている人は、以下の方法でメンバーの強制退室ができます。
- トークルームを開き、右上の「≡」マークをタップします。
- メニューが表示されるので、「オープントーク管理」をタップします。
- 「チーム設定」→「メンバー管理」の順にタップしていきます。
- メンバーを選択して退会できます。