スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトーク】相手にバレないように退室する方法!削除との違いも解説

【カカオトーク】相手にバレないように退室する方法!削除との違いも解説

オープントークなら復帰するとトーク履歴が復元される

オープントークは、オンラインの友達と繋がれるサービスなので、常にトーク履歴は残り続けます。

過去のトークを振り返りたいときは、再入室をしましょう。

再入室してもメッセージが表示されない場合は、管理者が「以前のトークを見る」をOFFにしている可能性があります。

大切なメッセージを残したいときは、必ずバックアップをとってから退室するようにしてくださいね。

マスターが退室するとすべてのデータが削除される

管理者が退室すると、グループそのものがなくなってしまうのでトーク履歴も一緒に削除されます。

復元する方法はないので注意しましょう。

【カカオトーク】メンバーを退室させる方法はある?

カカオトークで、自分ではなくメンバーを退室させる方法はあるのでしょうか。

ここでは、以下の内容を紹介します。

  • メンバーを強制退室させる機能はない
  • メンバーを退室させたいときはどうする?
  • オープントークならメンバーの強制退室ができるよ
  • メンバーを退室させるにはマスター権限が必要

それでは、詳しく見ていきましょう。

メンバーを強制退室させる機能はない

グループの中に嫌がらせをする人や荒らす人がいると、どうにかして退室させられないかな…と考えることがありますよね。

迷惑行為をする人に対して退室する機能があれば便利ですが、残念ながらカカオにはその機能はありません。

現在、トークルームから任意のカカともを退室させる方法(仕様)はありませんので、一度そのルームから退室して頂き、新規にトークルームを作成する際にカカともを招待してご利用ください。
引用元:Twitter

メンバーを退室させたいときはどうする?

友達と作るグループでは相手を退会させることはできませんが、オープントークでは可能です。

メンバーを退会させるには、管理者(マスター)になる必要があります。

オープントークならメンバーの強制退室ができるよ

マスター権限を持っている人は、以下の方法でメンバーの強制退室ができます。

  1. トークルームを開き、右上の「≡」マークをタップします。
  2. メニューが表示されるので、「オープントーク管理」をタップします。
  3. 「チーム設定」→「メンバー管理」の順にタップしていきます。
  4. メンバーを選択して退会できます。

この記事に関するキーワード