スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoomにサインインできない・アカウントがロックされた!対処法は?

Zoomにサインインできない・アカウントがロックされた!対処法は?

Contents[OPEN]


30分後にサインインをし直そう

Zoomのロックアカウントの解除方法1つ目は「30分後にサインインをし直す」方法があります。

ただし、この自然にアカウントロックを解除する方法は、入力ミスでメールアドレスとパスワードがわかっている時に有効な手法と言えます。

もし、入力ミスの上限を超えてロックがかかってしまった場合には30分で解除されるのでやり直してみると良いでしょう。

有料プランの管理者に助けてもらう

学校や企業、塾などにおいてグループのメンバーとしてZoomに参加している場合には、そのグループの管理者サイトからロックを解除することが可能となっています。

なので、管理者がいる場合には、氏名とわかる場合はメールアドレスを管理者に伝えて助けてもらいましょう!

パスワードをリセットする

上記で解説したように、アカウントのロック解除を30分待つ方法も管理者に助けてもらう方法も、ロックを解除することはできます。

しかし、メールアドレスとパスワードが分からなければ再びロックがかかってしまいます!

なので、入力ミスやメールアドレスの間違いなどが原因でサインインできれば良いですが、そうでない場合には「パスワードをリセット」しましょう!

パスワードのリセット方法は上の項目で解説しているので、チェックしてくださいね。

ちなみに、管理者にパスワードのリセットを頼むこともできます。

Zoomにサインインができない!通信環境を見直す

Zoomにサインインできないのは通信環境が問題かもしれません!

Zoomを繋げる時に最低限チェックしてほしい通信環境の項目について以下の3つを紹介します。

POINT

  • 機内モード・モバイルデータ通信設定
  • ネットワーク接続の設定
  • 通信量の見直し

スマホとPCでチェック項目が異なるので注意してくださいね!

【スマホ】機内モード・モバイルデータ通信の設定を見直す

ZoomのスマホアプリからZoomを使っている方は、機内モードになっていないか、モバイルデータ通信を使っている方はオフになっていないかチェックしてください。

機内モードになっている場合には、右上に機内モードのアイコンである飛行機マークが表示されるか、ZoomアプリもしくはZoomのディスクトップに「ネットワークは利用できません」と表示されます。

そのような表示がある時には、Zoomを使ったオンラインミーティングやチャット機能は利用できないので注意してください。

また、機内モードとモバイルデータ通信の設定の変更を行う場合には、ホーム画面の「設定」をタップし、「機内モード」もしくは「モバイル通信」をタップして通信可能状態に変えましょう。

通信可能状態

Zoomを携帯から繋げる方は機内モードやモバイル通信の設定は事前にチェックするようにしてくださいね!

【Windows】「ネットワーク接続」の設定を見直す

パソコンを使ってZoomにサインインする方は「ネットワーク接続」の設定を見直してみましょう!

ネットワークの接続が切れていると、ブラウザが開けないのでZoomにサインインできません。

ネットワーク接続の確かめ方は、デスクトップの右下にある電波マークをクリックすれば簡単にできます。

パソコンを使う方はパソコンを立ち上げて1番初めにネットワークの接続ができているかチェックすると良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。