スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoomにサインインできない・アカウントがロックされた!対処法は?

Zoomにサインインできない・アカウントがロックされた!対処法は?

Contents[OPEN]


他のデバイスの使用を止めて通信量を減らす

Zoomにサインインできないのは、Wi-Fiに接続できる台数の上限を超えている可能性があります。

企業や学校内のWi-Fiや有線を使う場合にはこの問題は発生しにくいですが、家からZoomを使う場合には注意が必要です。

家族みんなで複数のデバイスでWi-Fiを使っている時には、優先度が低いデバイスの使用を中断すると良いでしょう。

特にご両親の在宅勤務のタイミングと被った時には、通信量を減らすことでZoomにサインインできることもあるのでチェックしてみてくださいね!

Zoomにサインインができない!アプリ・ブラウザへの対処法

Zoomにサインインができない時には、アプリやブラウザが原因となることもあります。

この項目では、「Zoomアプリのインストール方法やアプリ・ブラウザのアップデートの仕方」について解説します。

当てはまりそうな原因をチェックしてみてくださいね!

Zoomアプリを使うならインストールを完了して

Zoomアプリを使う場合にはインストールしなければサインインできません。

ここではiPhoneにアプリをインストールする方法を紹介するので、インストールがまだ完了していない方は一緒にやってみましょう!

まず、ホーム画面の「App Store」をタップしましょう。

AppStore

そして、検索窓に「Zoom」と入力し「ZOOM Cloud Meetings」の右側にある「入手」をタップしてください。

ZOOMCloudMeetings

すると、以下の画像のようにインストールが表示されるため「インストール」をタップしましょう。

Zoomインストール

インストールが完了したらホーム画面に戻って、「Zoom」アプリを起動してください。

Zoom起動

初めてZoomアプリを使う場合には、以下の画面のように「サインイン」か「サインアップ」を選ぶ画面が表示されます。

Zoomサインイン

右下の「サインイン」を選ぶと、「メールアドレス」の他に「SSO」「Apple ID」「Googleアカウント」「Facebook」で「サインイン」する選択肢が表示されます。

Zoomアプリのアカウント選択

任意のアカウントで登録を進めると、以下の画像のように「Zoom」アプリのトップページが表示されます。

Zoomアプリサインイン完了

以上で、「Zoom」アプリのインストールは完了です!

Zoomアプリ・ブラウザのアップデート

Zoomアプリが古い場合にはグループのミーティングルームにサインインできない場合があります。

このパターンでは「サインインする場合には〇〇以降のバージョンが必要です。続行するには更新を行なってください。」と表示されます。

その時に更新ボタンも一緒に表示されるため、ボタンをタップするだけで完了します。

Zoomにどうしてもサインインができないときは

「通信環境も悪くないしアカウントのロックもされていない…やること全部やったのにそれでもZoomにサインインができない…」そんな困った状況の方に、以下の最終チェック項目を紹介します。

POINT

  • ミーティングの上限
  • ブラウザがZoomに未対応
  • Zoomの障害

それでも解決しない場合には先生や企業担当者に相談してみるのも手です。

それぞれの項目について一緒にチェックしてみましょう!

ミーティングの上限に達しているのかも

「このミーティングは最大人数に達しています」なんて表示がされ、Zoomにサインインできない状態になっていませんか。

実は、Zoomではミーティングに参加できる人数に制限があります。

Zoomで提供されている3つのプラン(ライセンス)によって人数上限が異なるので以下の表を使って確認してみましょう。

Basic Pro Business/Education Enterprise
100人 100人 300人 500人

特に、大人数が参加する就活でのオンライン合同説明会や企業セミナーでは上限に達しやすいので注意が必要です。

ただし、ミーティングの上限に達している場合にはメッセージが表示されるためサインインできる理由が明確です。

自分の通信環境などが悪いわけではないので、安心してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。