インスタストーリーで縦書きで文字を入力する方法
Contents[OPEN]
Phonto 写真文字入れ
「Phonto 写真文字入れ」は、400種類以上のフォント・40種類以上の日本語フォントに対応しており、縦書き・横書きの切り替えを簡単に行える無料の文字入れアプリです。
こちらのアプリは、iOS・Androidの両方に対応しています。
では、このアプリを使って縦書きの文字を入力する手順を詳しく見ていきましょう。
「Phonto 写真に文字入れ」アプリを起動したら、画面下部のカメラアイコンをタップします。
「写真アルバム」をタップしましょう。
Instagramのストーリーに投稿したい画像を選択したら、画面右上の「完了」をタップして下さい。
画像の部分をタップしたら、「文字を追加」をタップします。
「横書き」をタップしましょう。
「縦書き」に切り替わったら、画像に追加したい文字を入力して「完了」をタップして下さい。
これで、文字を縦書きで追加することができます。
あとは、文字の位置やフォント、色などを編集して画面右下の共有アイコンをタップしましょう。
「画像を保存」をタップするとスマホに画像が保存されるので、これをInstagramのストーリーに投稿して下さい。
写真ぷらす-写真文字入れ
「写真ぷらす-写真文字入れ」は、写真にテキストやシンプルな吹き出し・図形を追加できる無料の文字入れアプリです。
デフォルトで用意されているフォントは60種類以上で、自分で用意したフォントファイルをアップロードして使うことも可能です。
こちらのアプリは、iOS・Androidの両方に対応しています。
では、このアプリを使って縦書きの文字を入力する手順を詳しく見ていきましょう。
「写真ぷらす-写真文字入れ」アプリを起動したら、画面上にある「写真」をタップします。
Instagramのストーリーに投稿したい画像を選択したら、画面上部の「文字」をタップしましょう。
文字のフォントを選択して下さい。
画面上部の空白部分をタップしたら、画像に追加したい文字を入力して「完了」をタップします。
文字が追加されたら、画面下部のメニューにある「縦書き」をタップしましょう。
これで、文字が縦書きになります。
あとは、文字の位置やフォント、色などを編集して画面右上の「保存」をタップしましょう。
そうすればスマホに画像が保存されるので、これをInstagramのストーリーに投稿して下さい。
Kumiインスタストーリー画像
「Kumiインスタストーリー画像」は、デザインされたテンプレートやスマホの写真を加工して、おしゃれなインスタのストーリー画像を作成できる無料アプリです。
こちらのアプリは、iOSデバイスのみ対応しています。
では、このアプリを使って縦書きの文字を入力する手順を詳しく見ていきましょう。
「Kumiインスタストーリー画像」アプリを起動したら、画面右下の新規作成アイコンをタップします。
使用するテンプレートを選択しましょう。
今回は見本として空白のテンプレートを選択しました。
編集画面が表示されたら、画面下部の「写真」をタップして下さい。
Instagramのストーリーに投稿したい画像を選択したら、画像を適当なサイズに調整して「完了」をタップします。
画面下部の「テキスト」をタップしましょう。
縦書きのテキストを選択して下さい。
テキストボックスが追加されたら、その部分をダブルタップします。
画像に追加したい文字を入力したら、画面右上の「完了」をタップしましょう。
これで、文字を縦書きで追加することができます。
あとは、文字の位置やフォント、色などを編集して「完了」をタップします。
画面右上の共有アイコンをタップしましょう。
「アルバムに保存」をタップするとスマホに画像が保存されるので、これをInstagramのストーリーに投稿して下さい。
Canva
「Canva」は、フィルターやスタンプ、エフェクトなどを追加しておしゃれな写真・動画を作成できる写真加工アプリです。
おしゃれなフォントのテキストを追加することも可能で、縦書き入力にも対応しています。
こちらのアプリは、iOS・Androidの両方に対応しています。
では、このアプリを使って縦書きの文字を入力する手順を詳しく見ていきましょう。
なお、アプリを使うにはアカウントの作成が必要になります。
「Canva」アプリを起動したら、画面右下の「+」をタップします。
「すべて表示」から、Instagramのストーリーに投稿したい画像を選択しましょう。
写真のサイズを選択したら、画面右上の「作成」をタップして下さい。
画像が追加されたら、画面左下の「+」をタップします。
画面下部の「テキスト」をタップしましょう。
画像に追加したいテキストを選択して下さい。
文字が追加されたら、文字を選択した状態で画面下部の「編集」をタップします。
画像に追加したい文字を入力したら、「完了」をタップしましょう。
文字を選択した状態で画面下部の「フォーマット」をタップして下さい。
画面下部の「T↓」をタップすると、画像に入力した文字が縦書きになります。
- 一部のフォントでは伸ばし棒が横になったり、句読点が左側に表示されたりするので注意!
画像の編集が終わったら、画面右上の「↓」アイコンをタップしてスマホに画像を保存して、それをInstagramのストーリーに投稿して下さい。
ストーリーで文字を縦書きしたい時は、一文字ずつ改行するか縦書きアプリを使おう!
Instagramのストーリーでは縦書きで文字を入力することはできませんが、一文字ずつ改行して縦書きで入力しているように見せることはできます。
ただ、改行する方法だと伸ばし棒が縦で表示されない、句読点が左側に表示されるなど不自然に表示されてしまう部分もあります。
それが気になる場合は、今回紹介したアプリを使用して、投稿するようにして下さい。