スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE MUSIC】ギガの消費を節約♪データ通信量はどのくらい?

【LINE MUSIC】ギガの消費を節約♪データ通信量はどのくらい?

ダンロードと再生にかかるギガ消費量のまとめ

ダウンロード時と再生時の結果を分かりやすく1つの表にまとめました。

ダウンロード時の結果 再生時の結果
短い曲の場合 2~8MB程度 2~6MB程度
平均的(ほどほど)な長さの曲の場合 3~11MB程度 2~13MBMB程度
長めの曲の場合 3~13MB程度 4~16MB程度

2つの結果を見比べると、消費するギガ数はほとんど同じくらいになっていることが分かります。

しかし、再生時の結果はあくまでも1回で消費するギガ数なので、再生するたびに発生します。

一方、ダウンロードをする場合は、2回目以降はオフラインで再生可能です。

注意点

  • オフライン再生の利用は有料プラン加入者のみと限られているので注意しましょう。

【LINE MUSIC】ギガの消費量が気になる!音質の違いによるデータ通信量

ここまで、音質ごとに分けてご紹介してきましたが、音質と通信量にはどのような関係があるでしょうか。

音質と通信量の関係は?

結論からいうと、音質と通信量には関係があります。

なぜなら、ダウンロード・再生する際にかかる通信料は、低音質の曲よりも高音質の曲の方が大きいからです。

音質ごとのデータ通信量の違い

では、具体的にいうと、一体どのくらいの違いがあるのでしょうか。

こちらもわかりやすく表にまとめたので、ぜひ比較してみてください。

音質 ダウンロード・再生の際にかかる通信料の目安
低音質 2~4MB程度
中音質 4~11MBMB程度
高音質 6~16MB程度

曲の長さにもよりますが、高音質をダウンロード・再生する通信量が一番高くなっています。

また、曲を検索する時などにも、ギガが消費されるので注意しましょう。

【LINE MUSIC】ギガの消費を節約する方法

ギガ消費量を節約したい方は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

  • オフライン再生を活用する
  • Wi-Fiに接続して使う
  • 通信料節約のために設定を見直す

それぞれ解説していきます。

オフライン再生を活用

1つ目の方法は、オフライン再生を活用する方法です。

なぜなら、LINE MUSICの曲をストリーミング再生するたびに、ギガが消費されるからです。

ちなみに、オフライン再生なら、ダウンロードしておくと2回目以降は通信不要で再生できますよ。

電波が不安定な場所や圏外の場所でも安心して再生できるのも、魅力であるといえます。

オフライン再生は有料プランの機能ですが、とても便利なのでぜひこの機会にご利用を検討してみてはいかがでしょうか。


この記事に関するキーワード