スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!乗換案内の検索・設定方法!おすすめの乗換アプリも紹介

Yahoo!乗換案内の検索・設定方法!おすすめの乗換アプリも紹介

Contents[OPEN]

Yahoo!乗換案内アプリのおすすめ便利機能《応用編》

ここからは、使いこなせるとさらに便利になるYahoo!乗換案内アプリの便利機能をご紹介いたします。

  • 運行情報の通知を受け取る
  • マイ時刻表を設定する
  • ウィジットを設定する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

運行情報の通知を受け取る

Yahoo!乗換案内アプリでは、普段利用している路線の運行情報をプッシュ通知で受け取ることが可能です。

登録している路線で遅延や運転見合わせなどが発生すると、プッシュ通知で運行情報の通知が届きます。

運行情報の通知を受け取るには、まずスマホの設定からYahoo!乗換案内アプリの通知設定をオンにする必要があります。

iPhoneの場合は、以下の手順で通知設定をオンにします。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「通知」をタップ。
  3. 「Yahoo!乗換案内」をタップ。
  4. 「通知を許可」のスイッチをオンにする。

Androidの場合は、機種やOSによって操作手順が異なります。

ここでは、Galaxyで通知設定をオンにする手順を記載します。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリ」をタップ。
  3. 「Yahoo!乗換案内」をタップ。
  4. 「通知」をタップ。
  5. 「通知を表示」のスイッチをオンにする。

通知設定をオンにしたら、次に運行情報の通知を受け取りたい路線を登録しましょう。

「Yahoo!乗換案内」アプリを起動したら、画面下部の「運行情報」をタップします。

「運行情報」をタップ

運行情報の通知を受け取りたい路線をタップしましょう。

運行情報の通知を受け取りたい路線をタップ

「遅延・運休を通知」をタップして下さい。

「遅延・運休を通知」をタップ

これで登録完了です。

通知を受け取りたい時間や曜日、路線を変更したい場合は、「運行情報」の画面右上にある「通知設定」をタップして下さい。

「通知設定」をタップ

マイ時刻表を設定する

よく利用する駅やバス停の時刻表を「マイ時刻表」に追加しておけば、電車やバスを利用するたびに検索しなくても、「マイ時刻表」からすぐに時刻表を確認できるので便利です。

マイ時刻表

「マイ時刻表」には、最大20件まで時刻表を追加できます。

「マイ時刻表」を設定するには、画面下部の「時刻表」をタップします。

「時刻表」をタップ

画面上部の検索窓をタップしたら、「マイ時刻表」に追加したい駅・バス停を入力しましょう。

「マイ時刻表」に追加したい駅・バス停を入力

駅の場合は路線・方面、バス停の場合は到着バス停を選択して下さい。

駅の場合は路線・方面、バス停の場合は到着バス停を選択

「マイ時刻表登録」をタップします。

「マイ時刻表登録」をタップ

これで登録完了です。

ウィジットを設定する

Yahoo!乗換案内アプリでは、スマホのホーム画面などにウィジェットを表示させることができます。

ウィジットを設定

iPhoneの場合はマイ時刻表のウィジェット、Androidの場合は、乗換案内検索や通勤タイマーなどのウィジェットを配置できます。

ウィジットを設定

iPhoneの場合は、以下の手順でウィジェットを設定できます。

  1. ウィジェットを表示したいホーム画面の何もない部分を長押し。
  2. 画面上の表示される「+」をタップ。
  3. 「Yahoo!乗換案内」をタップ。
  4. 左右にスワイプして設定したいウィジェットを探す。
  5. 「ウィジェットを追加」をタップ。

Androidの場合は、機種やOSによって操作手順が異なります。

ここでは、Galaxyでウィジェットを設定する手順を記載します。

  1. ウィジェットを表示したいホーム画面の何もない部分を長押し。
  2. 「ウィジェット」をタップ。
  3. 左へスワイプしていって「Yahoo!乗換案内」をタップ。
  4. 左右にスワイプして設定したいウィジェットを探す。
  5. 「追加」をタップ。

Yahoo!乗換案内アプリだけじゃない!おすすめアプリ3選

Yahoo!乗換案内アプリにも、便利な機能が充実していて使いやすい乗換案内アプリは多数あります。

ここからは、特におすすめの乗換案内アプリを3つご紹介していきます。

  • 乗換案内
  • 乗換NAVITIME
  • かんたん乗り換え案内

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

乗換案内

「乗換案内」は、Jorudan Co.,Ltd.(ジョルダン株式会社)が提供している無料の乗換案内アプリです。

乗換案内

駅やバス停、スポット名で到着地までの最短・最適ルートを簡単に検索できます。

運行情報は「ジョルダンライブ!」というユーザー参加型の投稿サイトで確認できるので、遅延や運休などが発生した場合はリアルタイムで確認できます。

月額360円の「Plusモード」に加入すれば、定期代の検索や清算、お気に入りの駅やルートを登録、改札別の乗車位置・下車駅で開くドアの方向の確認なども行えるようになります。

販売元 Jorudan Co.,Ltd.
基本料金 無料(App内課金あり)
対応OS iOS、Android

アプリは、App Store・Google Playからインストールできます。

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id299490481
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj


この記事に関するキーワード