【Amazon】アカウントの電話番号の変更方法!ログインできない原因と対処法も解説
Contents[OPEN]
2段階認証の電話番号を変更する方法《アプリ》
アプリでの操作もWEBや電話番号を変更する際の手続きと似ています。
電話番号の変更ができた方は、スムーズに2段階認証も変更できるでしょう。
- 画面下にある「アカウントアイコン」をタップします。
- 「アカウントサービス」と「ログインとセキュリティ」を選んでください。ログイン情報が求められる場合があります。
- 「2段階認証の設定」の横にある「編集」をタップしてください。
- 画面の指示に従って入力し、手続きを保存します。
2段階認証もログインが求められるので、事前にログインしておくとスムーズでしょう。
【Amazon】電話番号を変更してログインできない原因と対処法
ここからは、電話番号を変更してログインできないときの原因と対処法をご紹介します。
困っている方は以下の方法をぜひ試してみてください。
原因:2段階認証ができないから
ログインできない原因は、2段階認証ができないからです。
Amazonの2段階認証は、電話番号にSMSを送る方法が採用されています。
電話番号を変更しても2段階認証に登録している電話番号が古い番号の場合、古い番号の方にSMSが送られている可能性が高いでしょう。
対処法:別アカウントからカスタマーセンターに問い合わせる
別のアカウントを作成し、カスタマーセンターに問い合わせることで対処できます。
Amazonでは、ログインしないとカスタマーセンターに問い合わせできない仕組みになっています。
そのため、仮のアカウントを作成した方が、問い合わせがスムーズです。
Amazonのカスタマーセンターへの問い合わせ方法は、大きく2つあります。
- 電話
- チャット
ご自身の都合の良い方法で問い合わせてください。
Amazonへ問い合わせる方法
Amazonへ問い合わせる方法は、次の通りです。
- 作成した別アカウントにログインしましょう。
- 画面右下の「≡」から「カスタマーサービス」をタップします。
- 問い合わせの種類を選択し「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。
- 作成した別アカウントにログインしましょう。
- 「アカウント&リスト」にある「カスタマーサービスに連絡」をそれぞれクリックします。
- チャットの場合は「今すぐチャットをはじめる」を選択します。あとは画面の指示に従って、問い合わせましょう。
- 電話を依頼する場合は「Amazon.co.jp からお電話いたします。必要な方は、この文章をクリックしてください。」をクリックします。電話をかける前に問い合わせ内容を選択できるので、画面の指示に従って入力し、Amazonからの電話を待ってください。
電話番号が新しくなったら早めに変更しておこう
Amazonアカウントに登録している電話番号や2段階認証に登録している電話番号を変更するのは簡単です。
また、電話番号変更後に、いきなりAmazonへログインできなくなってしまうと驚いてしまいますが、別のアカウントを使ってAmazonへ問い合わせれば対処できます。
ご紹介した方法や対処法を参考に、電話番号が新しいものになった際は、速やかにアカウントに登録している番号も変えましょう。