ヤフオク!から退会する方法は?プレミアム会員の解除・注意点まで解説
Contents[OPEN]
- 1【ヤフオク!】退会するにはどうしたらいいの?
- 2【ヤフオク!】Yahoo!プレミアムの退会方法
- 3【ヤフオク!】Yahoo!プレミアム退会についての注意点
- 3.1出品者が負担する利用料が変わる
- 3.2プレミアム会員の特典利用ができなくなる
- 3.3PayPayポイントの付与がなくなる
- 3.4お買いものあんしん補償がなくなる
- 3.5プレミアム会員割引がなくなる
- 3.6Yahoo!メールの保存容量が10GBになる
- 3.7Yahoo!かんたんバックアップの保存容量が5GBになる
- 4【ヤフオク!】Yahoo!プレミアム退会後に請求が来た!なぜ?
- 5ヤフオク!をどうしても退会したい場合は?
- 5.1Yahoo! JAPAN IDを削除するしかない
- 5.2Yahoo! JAPAN IDの削除方法
- 5.3Yahoo! JAPAN IDを削除するとどうなる?
- 5.4Yahoo! JAPAN IDは削除するべき?
- 6ヤフオク!だけ退会することはできない!
【ヤフオク!】Yahoo!プレミアム退会後に請求が来た!なぜ?
ここからは、Yahoo!プレミアムを退会したにもかかわらず、月額の支払い請求が届いた場合について解説していきます。
やめたと思っていたのに請求が来ると不安ですよね?
実は、退会のタイミングによっては引き続き請求が来る可能性もあるんです。
原因をチェックしましょう。
退会月まで請求される
よくある原因が、退会のタイミングです。
Yahoo!プレミアムには、退会時の日割り計算システムがありません。
基本的に退会月までの請求になるので、よく考えて手続きすることをオススメします。
また、クレジットカードの引き落とし日のスケジュールによっても左右されます。
請求が続く場合は違うIDに支払いが発生している可能性がある
退会のタイミングでないにもかかわらず、請求が届く場合は、別のアカウントに注意が必要です。
Yahoo!で複数のアカウントを使い分けている方は、別のアカウントがプレミアムに登録されている可能性があります。
無料トライアルを開始したことがないか確認しましょう。
解決しない場合は「お問い合わせフォーム」を利用しよう
退会のタイミング・アカウントいずれも問題がないと考えられる際は、手続きがうまく完了できなかった可能性があります。
使っていないのに請求が続いている場合は、遠慮せずYahoo!の「お問い合わせフォーム」を活用して相談しましょう。
問い合わせるには、下記のページへアクセスします。
ヘルプページを下までスクロールしてください。
「お問い合わせフォーム」にある「お問い合わせ」ボタンをタップしましょう。
案内に従ってID連携を行い、プレミアムの請求が止まらない旨を相談してください。
ヤフオク!をどうしても退会したい場合は?
最後に、ヤフオク!からユーザー情報を完全に削除したい場合の方法について解説していきます。
ただし、今後ヤフオク!を少しでも使うことが考えられる際はアカウントはそのままにしておくほうが良いです。
確実に使わないと決めたときは、以下を参考にしてください。
Yahoo! JAPAN IDを削除するしかない
ヤフオク!を完全退会したい方は、Yahoo! JAPANのIDを削除するほかありません。
冒頭でも触れましたが、ヤフオク!のサービスのみ完全にユーザー情報を削除する機能がないので、各種サービスをまとめているYahoo! JAPANから退会しましょう。