【Android】Bluetoothの接続方法と接続できないときの対処法を解説!

【Android】Bluetoothの接続方法と接続できないときの対処法を解説!

イヤホンやマイクなどを無線で接続できるBluetoothは、多くのスマホに搭載されている便利な機能の1つです。

素早く接続できるのが魅力ですが、場合によっては接続が上手くいかないこともあります。

今回は、Android端末とBluetooth器機の接続方法や、接続が上手くいかないときの対処方法をご紹介していきます。

Bluetoothの接続方法!基本をおさらい【Android】

まずは、Android端末でBluetoothを使える条件などの基本についておさらいしていきます。

忘れてしまっていることもあるかもしれませんので、しっかりチェックしてみてください。

Bluetoothが使えるOSは?

Android端末でBluetoothを利用したい場合、バージョン4.3以上のOSを搭載している必要があります。

2022年9月現在、Androidの最新バージョンは13です。

2020年前後のスマホやタブレットでもバージョン9以降のものが多いので、よほど古い端末を使っていない限り、使えないということはないはずです。

また、バージョンだけではなく「Class」にも注目しましょう。

「Class」は1から3まで設けられており、電波の到達距離は1が最大100m、2が最大10m、3が最大1mと数字が大きくなるほど距離が短くなります。

どんな状況で使うのかをしっかりと想定しておくと、製品を選びやすくなるでしょう。

出典:BUFFALO:Bluetooth®機器を選ぶポイント

POINT

  • Androidのバージョンが4.3以上かどうかを確認しよう

Androidのバージョンを確認する方法

Androidのバージョンは、「設定」から確認します。

「設定」を開いたら、「デバイスについて」をタップしてください。

詳細

「Androidバージョン」がありますので、数字を確認してください。

バージョン確認

Bluetoothをオン・オフする方法

機器を接続するために必要なBluetooth機能のオン・オフは、「設定」から行います。

「Bluetooth」をタップしてください。

Bluetoothの項目

「Bluetooth」をタップしてオン・オフを切り替えましょう。

オンオフの切り替え

ここをオンにし続けていると、スマホのバッテリー消耗が早くなる場合があります。

少しでもバッテリーを節約したい場合は、こまめにオンとオフを切り替えるのがオススメです。

※Androidのバージョンや機種によって項目の名称などが違う場合があります。

POINT

  • こまめにオン・オフを切り替えるとバッテリーの節約になる

この記事に関するキーワード