スマホで見つける、もっと可愛い私

Safariのスタートページをカスタマイズ!便利に設定変更しよう

Safariのスタートページをカスタマイズ!便利に設定変更しよう

Safariのスタートページをカスタマイズする方法《iPhone》

まずは、iPhoneのSafariでスタートページをカスタマイズする方法についてご紹介いたします。

表示項目をオン・オフする

Safariのスタートページでは、「お気に入り」や「よく閲覧するサイト」など表示させたい項目をカスタマイズできます。

表示項目をオン・オフにするには、まず「Safari」を起動して画面右下のタブアイコンをタップします。

タブアイコンをタップ

画面左下の「+」をタップしましょう。

「+」をタップ

新しいタブを開いたら、「編集」をタップしてください。

「編集」をタップ

「スタートページをカスタマイズ」の画面が表示されたら、スタートページに表示したい項目のスイッチをオン、表示したくない項目のスイッチをオフにします。

表示項目をオン・オフ

これで、スイッチをオンにした項目のみがSafariのスタートページに表示されるようになります。

表示項目の位置を調整する

「スタートページをカスタマイズ」の画面では、表示項目の順序も自分好みに並び替えることができます。

表示項目の順序は、右横にある「≡」を長押ししたまま移動させるだけで変更できます。

3本線を長押ししたまま移動

例えば「リーディングリスト」をスタートページの一番上に表示させたい場合は、「リーディングリスト」の「≡」を長押ししたまま先頭に持っていき、指を離します。

表示項目の位置を調整

背景を変更する

Safariのスタートページはデフォルトだと白い背景画像に設定されていますが、別の背景画像に変更することもできます。

別の背景画像へ変更するには、「スタートページをカスタマイズ」の画面で「背景イメージ」のスイッチをオンにします。

「背景イメージ」のスイッチをオン

デフォルトで用意されている背景画像が表示されるので、スタートページの背景に設定したい画像をタップしましょう。

背景に設定したい画像をタップ

これで、変更完了です。

変更完了

オリジナル画像を背景に設定する

Safariのスタートページでは、iPhoneのカメラロールに保存されている画像を背景に設定することも可能です。

オリジナル画像を背景に設定

オリジナル画像を背景に設定するには、「スタートページをカスタマイズ」の画面で「背景イメージ」のスイッチをオンにします。

「背景イメージ」のスイッチをオン

「+」をタップしたあと、iPhoneに保存されている画像から、背景に設定したい画像を探してタップすれば設定完了です。

「+」をタップ

アドレスバーの位置を変更する

iOS 14以前のSafariでは、アドレスバーの位置が画面上部で固定されていましたが、iOS 15からはアドレスバーの位置を画面下部に変更できるようになりました。

アドレスバーの位置を変更するには、まず「設定」アプリを起動して「Safari」をタップします。

「Safari」をタップ

画面を下にスクロールすると「タブ」内に「タブバー」と「シングルタブ」の2つの設定項目があるので、お好きな方にチェックを入れてください。

「タブバー」と「シングルタブ」のどちらかを選択

  • タブバー:アドレスバーが画面下部に表示される
  • シングルタブ:アドレスバーが画面上部に表示される

「タブバー」へ変更すると、複数のタブを開いているときにアドレスバーの部分を左右にスワイプするだけで別のタブへ切り替えられるようになります。

左右にスワイプしてタブを切り替えられる


この記事に関するキーワード