スマホで見つける、もっと可愛い私

【Skype】パスワード忘れの対処法!変更・リセット方法を徹底解説!

【Skype】パスワード忘れの対処法!変更・リセット方法を徹底解説!

みなさんは「Skype」というアプリを使ったことはありますか?

有名なアプリなので、「欠かさず毎日使う」という方もいれば「ときどき必要なときだけ使う」という人もいるでしょう!

後者の場合、久しぶりにSkypeにログインしようとした時に困るのが「パスワードを忘れた!」という状況です。

そんな時のために、この記事ではパスワードの変更方法やリセット方法を含め、対処法を徹底解説していきたいと思います!

Skypeのパスワードを変更する方法

まずは基本操作として、通常の状況でパスワードを変更する方法をご紹介したいと思います!

予防策として「忘れにくいパスワードにあらかじめ変更しておく」ためにも使える方法になりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

アカウントにサインインして変更する

通常の方法でパスワードの変更を行うためには、まずアカウントにサインインする必要があります。

サインインするために必要な情報は、Skypeを最初に利用する際に登録した「メールアドレス・パスワード」の2点です。

例として、スマホのSkypeアプリを使ってログインしようとしている状況を見てみましょう。

アプリに入ると、過去に登録したメールアドレス、または「メール、電話、またはSkype」入力の画面が表示されます。

過去に登録したメールアドレスが表示された場合は、自分のアイコンをタップします。

「メール、電話、またはSkype」入力の画面が表示された場合は、Skypeに登録したメールアドレスか、電話番号、またはSkypeのIDを入力します。

メールアドレス

するとパスワードの入力画面が現れますので、ここにパスワードを入力します。

パスワード

これでまずSkypeにサインインすることができました!

さらにパスワードの変更をするために以下の手順を踏んでいきましょう!

POINT

  1. 「自分のアイコン」をタップ
  2. 「Microsoft マイ アカウント」をタップ
  3. 「パスワードを変更」をタップ

①「自分のアイコン」をタップ。

アイコン

②「Microsoft マイ アカウント」をタップ。

マイアカウント

③「パスワードを変更する」をタップ。

パスワードを変更

これでパスワード変更画面に辿り着くことができました!

「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力して登録すれば変更完了です!

パスワード入力

セキュリティを高めるために2段階認証を有効にしよう

ここまで来たら、せっかくなのでセキュリティを高めるために2段階認証を有効にすることをお勧めします。

この機能を有効にすることで、仮にメールアドレスとパスワードが流出してしまったとしても簡単にアカウントを乗っ取られないようにすることができます。設定方法はとっても簡単です!

先ほどのページで次の手順で操作していきましょう!

POINT

  1. 画面上部の「…」をタップ
  2. 「セキュリティ」をタップ
  3. 「2段階認証」をタップ
  4. 「有効にする」をタップ

① 画面上部の「…」をタップ。

「…」

②「セキュリティ」をタップ。

セキュリティ

③「2段階認証」をタップ。

二段階認証

④「有効にする」をタップ。

有効にする

後は画面の指示に従って、認証に使用する電話番号などの登録を済ませましょう!

Skypeのパスワードを忘れたときの変更方法

では、Skypeのパスワードを忘れてしまった場合はどのように変更すれば良いのでしょうか?

パスワードを忘れてしまっているので、上で紹介した「ログインしてパスワードを変更する」という方法をとることができません。

ではそのような状況での対処法をご紹介していきたいと思います!

パスワードのリセットに必要な情報

ログイン用のパスワードを忘れてしまった場合は、一度パスワードをリセットして再度登録し直すことによって対処することができます!

リセット方法は簡単です。次の2つの準備しておきましょう。

  • Skypeに最初に登録したメールアドレス
  • 新しいパスワード

これだけでOKです!


この記事に関するキーワード