スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok(ティックトック)で流れる曲・流行りの曲の調べ方!

TikTok(ティックトック)で流れる曲・流行りの曲の調べ方!

TikTokでよく流れている曲やBGMを調べたいことってありますよね?

今回は、TikTokで流れる曲の調べ方流行の曲の検索方法をご紹介します。

「曲名を知りたいのに調べ方が分からない…」とお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。


TikTok(ティックトック)で流れる曲の調べ方《アプリ内で検索》

TikTokの動画で流れている曲を調べる方法は、大きく2つです。

「TikTok」アプリの機能を使って調べる方法と、他のアプリを使って調べる方法があります。

まずは、「TikTok」アプリの機能を使って曲を調べる方法からご紹介します!

TikTokのアプリ内から検索する方法

ホーム画面の「TikTok」アプリをタップして開きましょう。

TikTokアプリ

「TikTok」アプリのトップ画面が立ち上がったら、名前を知りたい曲が掛かっている動画を再生してください。

動画の再生画面右下に、小さいアイコンがレコードのようにクルクル回っているのでタップしましょう。

再生画面

バックグラウンドで流れている曲が表示されます。

流れている曲の表示

楽曲が使われた回数も分かる

先ほどのレコードのようにクルクル回っているアイコンをタップすると、流れている曲名だけでなくどれだけの人がその曲を使用しているかも表示されます。

「〇〇本の動画」と表示されている部分で、曲が使われた回数が分かりますよ。

楽曲の使用回数

TikTok(ティックトック)で流れる曲の調べ方《Shazam》

TikTokの投稿動画で流れている曲が何なのか調べるもう1つの方法は、他のアプリを使って表示させる方法です。

なかでも「Shazam」は、iPhoneでもAndroidスマホでも簡単に利用できて便利だと人気があります。

実は、ShazamはAppleの音楽認識アプリで、アプリのマイクを使うと、周囲で流れている楽曲を瞬時に認識し、曲名やアーティスト名を表示してくれるとても便利なアプリなのです。

「Shazam」アプリを使えば、TikTokの動画で流れている曲も一瞬で認識・表示してくれますよ!

「Shazam」アプリをインストールしよう

「Shazam」アプリはiPhoneでもAndroidスマホでも利用できます。

まず、アプリをインストールしましょう。

iPhoneでインストールする方法

ホーム画面の「App Store」アプリをタップして開きましょう。

App Storeアプリ

検索ボックスに「Shazam」と入力すると「Shazam」アプリが表示されるので、「入手」をタップしてインストールしましょう。

入手

Androidスマホでインストールする方法

ホーム画面の「Playストア」アプリをタップして開きましょう。

Playストアアプリ

検索ボックスに「Shazam」と入力すると「Shazam」アプリが表示されるので、「インストール」をタップしてインストールしましょう。

インストール

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。