スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok(ティックトック)で流れる曲・流行りの曲の調べ方!

TikTok(ティックトック)で流れる曲・流行りの曲の調べ方!


【iPhone】「Shazam」アプリから調べる方法

「Shazam」アプリがインストールできたら操作してみましょう。

操作方法はiPhoneとAndroidスマホでは異なるので、これからデバイスごとに操作手順を説明します。

まず、iPhoneでの操作方法から説明します。

ホーム画面の「設定」アプリをタップして開きましょう。

設定アプリ

「コントロールセンター」を選択してください。

コントロールセンター

「コントロールセンター」画面のメニューには、「含まれているコントロール」と「コントロールを追加」の2つがあり、「コントロールを追加」に「ミュージック認識」があるので「+」をタップしましょう。

コントロールを追加

これで「Shazam」アプリが「コントロールセンター」に追加されました。

追加

次に「TikTok」アプリを立ち上げて、楽曲を知りたい動画を表示させましょう。

表示させたら画面を下から上へスワイプしてください。

スワイプ

「コントロールセンター」が表示されるので、「Shazam」アイコンを選択しましょう。

コントロールセンター

楽曲名が表示されます。

楽曲名の表示

【Android】「Shazam」アプリから調べる方法

Androidスマホで「Shazam」アプリを操作して楽曲を表示させる方法を説明します。

ホーム画面の「Shazam」アプリをタップして開きましょう。

「Shazam」アプリ

アプリが立ち上がったら、画面左上の「ライブラリ」アイコンをタップしてください。

「ライブラリ」アイコン

「ライブラリ」画面の左上に「設定」アイコンがあるのでタップしましょう。

「設定」アイコン

「他のAPPでSHAZAMしよう」の中に「通知バーからShazamしよう」と「ポップアップからShazamしよう」があるので、2つとも「ON」に設定してください。

設定

「Shazamによる他アプリ上の表示を許可する」というポップアップが表示されるので、「設定を開く」を選択しましょう。

ポップアップ

スマホの「設定」アプリが立ち上がるので、「他のアプリ上に重ねて表示できるようにする」を「ON」に設定してください。

有効化

「設定」アプリを閉じると、ホーム画面に「Shazam」アイコンが表示されます。

「Shazam」アイコン

次に「TikTok」アプリを立ち上げて、楽曲を知りたい動画を表示させましょう。

表示させたら画面に表示されている「Shazam」アイコンをタップしてください。

Shazamアイコン

楽曲名が表示されます。

楽曲名の表示

TikTok(ティックトック)で流れる曲の調べ方《あとで検索する方法》

ここまで、TikTokの動画で流れている曲が何かを調べる2つの方法を紹介しました。

でも、TikTokは毎日世界中からたくさんの動画が投稿されるので、1つ1つ楽曲を調べるのは大変ですよね?

そんなときに役立つ「気に入った動画の楽曲を確実に検索できる方法」をご紹介します。

動画を保存して検索しよう

「TikTok」アプリには動画の保存機能があります。

気に入った楽曲を使った動画を見つけたらまず保存し、その後、保存した動画を開いて楽曲を確認できるのでとても便利ですよ。

動画を保存する方法

「TikTok」アプリで動画を保存する方法を紹介します。

アプリを開いて保存したい動画を表示させましょう。

動画再生画面の右下に「シェア」アイコンが表示されているのでタップしてください。

「共有」アイコン

メニューが表示されるので「セーブする」を選択しましょう。

オプションメニュー

「セーブ済み」と通知されれば、完了です。

通知

保存された動画の場所を確認しましょう。

「TikTok」アプリのトップ画面に戻り、画面右下にある「プロフィール」タブを選択してください。

「プロフィール」タブ

「プロフィール」画面が立ち上がったら、メニューの中にある「楽曲」を選択すると、保存した動画が表示されます。

楽曲

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。