スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)はバレる?やり方や解除方法を解説

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)はバレる?やり方や解除方法を解説

ビデオ固定(ピン留め)との違いは?

ビデオ固定(ピン留め)は、会議に参加しているそれぞれの人が、自分のZoom画面で特定の誰かの顔を固定する機能です。

それに対しスポットライトは、各個人が設定しているビデオ固定(ピン留め)を強制的に解除し、特定の参加者の顔を全員の画面に映し出します。

舞台のスポットライトがシーンごとに注目して欲しい登場人物に光をあてるように、Zoomのスポットライトはその瞬間に注目して欲しい誰かの顔を画面上に映し出すのです。

どちらも注目してもらう目的で使うという意味では似たような役割を果たしています。

ただ、ビデオ固定(ピン留め)とスポットライトは決定的に異なる点があります。

それは、ビデオ固定(ピン留め)が会議参加者の誰もが使える機能であることに対し、スポットライトは会議の主催者のみ使える機能であるということです。

Zoomのビデオ固定(ピン留め)はバレないが使い方に注意!

Zoomは無料プランであっても、2人〜100人を参加させることのできる便利なWeb会議ツールです。

少人数の場合はあまり気になりませんが、多人数の会議になってくると主に発言する人の表情や、特に気になっているキーパーソンの表情を確認していた方が良い場合があります。

そんな時に役に立つのが、今回説明したビデオ固定(ピン留め)の機能です。

この記事を参考に、ビデオ固定(ピン留め)の機能をよく知って、会議中活用してみて下さいね。


この記事に関するキーワード