スマホで見つける、もっと可愛い私

OneDriveにログインできない!PC・スマホでの対処法を紹介

OneDriveにログインできない!PC・スマホでの対処法を紹介

OneDriveにログインできない!Windowsへの対処法

OneDriveにログインできない原因が、Windows OSにある場合の対処法を紹介します。

Windowsの時間を確認する

まず確認していただきたいのは、Windowsで設定されている時間です。

Windowsで設定されている時間と実際の時間に誤差があると、OneDriveにアクセスできない場合があるので、ぜひ確認してください。

Windowsのデスクトップ画面の右下に日付と時間が表示されているので、右クリックしましょう。

日付と時間

メニューが立ち上がるので、「日付と時刻の調整」を選択しクリックしてください。

日付と時刻の調整

Windowsの設定画面にある「日付と時刻」が立ち上がるので、「時刻を自動的に設定する」と「タイムゾーンを自動的に設定する」を「OFF」に設定しましょう。

次に「日付と時刻を手動で設定する」にある「変更」をクリックしてください。

日付と時刻の変更

「日付と時刻の変更」画面が立ち上がるので、正しい日付と時刻を入力し「変更」をクリックしましょう。

変更

「日付と時刻」画面に戻るので、「時刻を自動的に設定する」を「ON」に設定しましょう。

設定完了

このあと、OneDriveにログインできるか確認してください。

資格情報を編集する

OneDriveにログインができない原因は、接続したアプリケーションやネットワークへのサインイン用に保存したMicrosoftアカウントの資格情報に問題があるからかもしれません。

資格情報を編集し、ログインできるか確認しましょう。

デスクトップ画面の左下にある検索ボックスへ「資格情報マネージャー」と入力するとメニューが表示されます。

「資格情報マネージャー」を選択しクリックしましょう。

資格情報マネージャー

「資格情報の管理」画面が立ち上がるので、「Windows資格情報」をクリックしてください。

Windows資格情報

「汎用資格情報」の中に「OneDrive Cashed Credential」があるので選択しましょう。

OneDrive Cashed Credential

「編集」をクリックしてください。

編集

「汎用資格情報の編集」画面が立ち上がるので、Microsoftアカウントに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力し「保存」をクリックしましょう。

編集

このあと、もう一度ログインを試してください。

ブラウザ設定をリセットする

OneDriveをブラウザで利用しているなら、ブラウザ設定をリセットしてみましょう。

Google Chromeブラウザの「︙」をクリックし、「設定」をクリックしましょう。

設定

「リセットとクリーンアップ」をクリックしてください。

リセットとクリーンアップ

「設定を元の既定値に戻す」をクリックしましょう。

設定を元の既定値に戻す

確認ポップアップが表示されるので「設定のリセット」をクリックしましょう。

確認ポップアップ

OneDriveをリセットする

PCにインストールされているOneDriveをリセットすれば、ログインできるようになるかもしれません。

「Windows」キーと「R」キーを同時に押すと「実行」ダイアログが表示されるので、「%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset」と入力して「OK」をクリックしましょう。

リセット

OneDriveのリセットが開始されます。

リセット

OneDriveのリンクを解除する

PCのリンクを解除してOneDriveの同期を解除すれば、再びログインできるようになるかもしれません。

デスクトップ画面の右下に「OneDrive」アイコンがあるので右クリックしましょう。

「OneDrive」が立ち上がるので、「設定」アイコンをクリックしてください。

設定

プルダウンメニューが表示されるので「設定」をクリックしましょう。

設定

「アカウント」をクリックし、「このPCのリンク解除」をクリックしてください。

このPCのリンク解除

確認ポップアップが表示されるので「アカウントのリンク解除」をクリックしましょう。

ト


この記事に関するキーワード