スマホで見つける、もっと可愛い私

ユニクロアプリを機種変更で引き継ぎ!どんな情報を引き継ぎできるか解説

ユニクロアプリを機種変更で引き継ぎ!どんな情報を引き継ぎできるか解説

スマホを機種変更する際に、多くの方が気にするのが「アプリの引き継ぎ」です。

いつも使うアプリのユーザー情報をそのまま新しい端末でも同じように使えるのか、心配になりますよね?

今回は「ユニクロ」のアプリに絞って、機種変更によるデータの引き継ぎについて基礎知識と事前準備を踏まえながら操作方法を解説していきます。


ユニクロアプリを機種変更で引き継ぎをしたい!できるの?

まずは、基本的な知識からおさえましょう。

「ユニクロアプリを機種変更で引き継ぐことはそもそもできるのか?」や「引き継ぎによってどこまでデータが反映されるのか?」といった疑問について簡単に解説します。

ユニクロアプリとLINE会員の情報を引き継ぎできる

ユニクロアプリは、機種変更した場合でもデータを引き継げます。

ユニクロアプリでは、通常のアプリ会員とLINE会員がありますが、いずれも新しい端末にデータを引き継ぎできるんです!

「機種変更の度にアプリで会員登録し直す」といった面倒な作業は必要ありません。

ただし、データを引き継ぐためにはユニクロ公式アプリ・LINEへのログインが必要です。

詳しいやり方については後ほど紹介するので、このまま読み進めてください。

もしログインの時点でトラブルが発生した方は、この記事の最後に対処法があるので、そちらのチェックもオススメします。

引き継ぎできる情報は?

ユニクロアプリは引き継げるということですが、実際にどのレベルまでデータが反映されるのでしょうか。

引き継げないデータはあるのか気になりますよね?

実際の操作に入る前に、ユニクロアプリで引き継ぎできるユーザー情報をチェックしましょう!

ユニクロアプリの引き継ぎでは、以下の2つが反映されます(2022年9月現在)。

引き継ぎできる情報

  1. 購入履歴
  2. クーポン

ヘビーユーザーの方は、過去にどんなアイテムをユニクロで買ったのか振りかえられるので便利ですね。

機種変更の際に、引き継ぎせずに登録し直してしまうと、この情報は見られなくなってしまうので注意しましょう。

ユニクロアプリを機種変更で引き継ぐ!《事前準備》

基本的なポイントをおさえたら、次のステップに進みましょう。

ここでは、ユニクロアプリを引き継ぐ際の事前準備として行っておきたい4つの項目を紹介します。

ここで記載するポイントは、機種変更前の旧端末がまだ操作できるタイミングで確認するのがオススメです!

会員情報を確認しよう

1つ目の確認事項は、自分の会員情報です。

今後機種変更したスマホで使うアカウントと同じものでログインできているかチェックしてください。

家族のアカウントなど別のユーザーアカウントでログインしている場合は、この時点で正しい自分のアカウントへ切り替えましょう。

アプリのキャッシュ・データ削除を行ったときは注意が必要です。

ログイン状態が解除されている可能性があるので、ユニクロアプリを立ち上げたときにログイン画面が表示された際は、登録したメールアドレスとパスワードを入力した上で再度ログインしてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。