スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOS16】iPhoneのロック画面・ホーム画面のカスタマイズ方法♡複数枚を設定・時計のデザインの変更方法も解説するよ!

【iOS16】iPhoneのロック画面・ホーム画面のカスタマイズ方法♡複数枚を設定・時計のデザインの変更方法も解説するよ!

iOS16が9/13にリリースされ、iPhoneユーザーの方は様々な新機能を利用できるようになりましたよね!

今回は、その中からロック画面・ホーム画面をカスタマイズする方法についてご紹介していきます!

【iOS16】iPhoneで写真の編集がより簡単&便利に♪写真アプリの新機能を解説!

【iOS16】iOS16でロック画面、ホーム画面をカスタマイズできる!

iOS16の新機能の中でも、特に注目したい機能の一つがロック画面のカスタマイズです!

今回のアップデートで、ロック画面を複数枚設定することができ、また、時計のフォントも変更可能になりました!

そのため、iOS16ではこんなに可愛いロック画面を作れちゃいますよ♪

ios16

今回の記事では基本的な方法と、可愛い画像と時計フォントの組み合わせを紹介します!

【iOS16】ロック画面のカスタマイズ方法

まずはiOS16で新しく導入された、ロック画面の基本的なカスタマイズ方法を説明します。

ロック画面を複数枚設定できたり、時計のフォントも変えられるので、ぜひチェックしてくださいね!

≪ロック画面カスタマイズ≫ロック画面の基本の設定方法

ここでは、基本的なロック画面の設定方法を説明します。

ロック画面を長押しします。

ios16

そうすると、コレクションという画面が表示されるので、「カスタマイズ」または「+」をタップします。

次に、ロック画面のベースにしたい画像を選択します。

好きな画像を壁紙にしたい場合は、「写真」から選択しましょう。

デフォルトで用意されている壁紙のデザインには、絵文字や天気、コレクション、アストロノミー、カラー、ユニティなどのデザインもあるので、好きな写真を選択してくださいね!

ホーム画面もロック画面と同じ壁紙になってしまう

ここで注意点です!

どうやら、ロック画面を設定する際、ホーム画面も同じ壁紙になってしまうという事例があるようです。

ロック画面とホーム画面をそれぞれ別の壁紙に設定する場合は、ロック画面を設定したあとに「ホーム画面をカスタマイズ」を選択すればOK!

ト

これで、それぞれちがう壁紙を設定できますよ♪

壁紙と時計が被ってしまう

また、お気に入りの写真をロック画面に設定した際、時計と被って見えなくなるのが嫌…という人もいるでしょう。

そんな人は、ロック画面を設定する際に「カスタマイズ」をタップして「…」から「被写界深度エフェクト」をタップしてみてください。

すると、このように時計が後ろになって画像が隠れず綺麗に設定できますよ♪

ト

≪ロック画面カスタマイズ≫複数枚設定する方法

iOS16では、ロック画面を複数枚設定することができます!

さっそく、やり方を説明します。

ロック画面を設定する画面で「写真シャッフル」を選択しましょう。

ト

「写真を手動で選択」をタップして、カメラロールなどからロック画面に設定したい写真を選択しましょう。

ト

ここで「シャッフル頻度」(ロック画面を交換する頻度)を設定できるはずなので、好きな銀度で選択しましょう。

設定すると、こんな風に複数枚設定することが可能です♪

ト

ト

何枚もロック画面を設定できるのは嬉しいですよね♡

ぜひ活用してみてください!

≪ロック画面カスタマイズ≫時計のデザインを変える方法

iOS16では、ロック画面に表示される時計のデザインが変更できます!

好きな画像を選んだら、時計のフォントを変えるために、時計をタップしましょう。

好きなフォントとカラーを選ぶことができます!

ios16

他にも、時計の上と下にウィジェットを追加することもできます◎

時計の上の日にちと曜日が表示されている部分をタップすると、追加できるウィジェットが表示されます。

時計の下の「ウィジェット追加」からも、さらに多くのウィジェットを追加できますよ♪

ロック画面を開くだけで、一目で色々な情報を得られるのは便利ですよね♡

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。